記事

【コロナ禍】、都内のスーパーにも時短に限定・シニア時間・エコバッグ禁止・仕切り板?

■新型コロナウイルス感染拡大の影響で時短営業やシニア専用の営業時間が食品スーパー業界で拡大するなかウォルマートは先週、2度目の時短営業を開始した。

19日からの営業時間は午前7時〜午後8時30分。ウォルマートは15日から24時間営業のスーパーセンターを含め全店を午前6時〜午後11時にしていた。2度目の時短により営業時間はさらに3時間30分短縮されたのだ。

ウォルマートは毎週火曜日、午前6時間から1時間を60歳以上のシニア専用の営業時間を始めている。

なおウォルマートではミルクや卵、ハンドサニタイザー、水などパニック買いされる商品については数量限定で対応している。

一方、ウォルマートではオイル交換等を行うオートセンターの営業を休業しており、同部門のスタッフを一時的に他の部所に配置転換している。

メガネやコンタクトレンズのビジョンセンターは営業を続けているもののメガネの修理や注文品のピックアップなど業務を縮小している。

ウォルマートはレジやファーマシーでお客とスタッフを仕切るアクリル板の設置は進めている。スタッフの安全を確保するため、ウォルマート傘下でコストコと同業のサムズクラブを含め今後2〜3週間内に全店で仕切り板を導入していくのだ。

お客とレジ係を仕切るアクリル板はクローガーやアルバートソンズ、パブリクスなどの大手チェーンからジャイアントフードやHEB、ハイヴィーなどの中堅スーパー、小規模スーパーならスチューレオナードまで拡大している。

新型コロナウイルスの拡大を恐れエコバッグの一時的禁止も広がっている。

レジ袋の有料化が各地で進み、食品スーパーではエコバッグを持参するお客が増えている。

新型コロナウイルスによる感染では、エコバッグなどウイルス汚染した表面を触ることで感染が拡大ことが分かっている。スーパーのレジの袋詰めでコロナウイルスが付着したエコバッグをスタッフが触るとスタッフを介して感染が拡大する可能性があるのだ。

そのため中西部8州に270店近くの食品スーパーを展開するハイヴィーでは先週、エコバッグの店内持参を禁止した。ペンシルバニア州など5州で500店近くを展開するスーパーのジャイアント・イーグルでも23日からエコバッグの使用を一時的に禁止している。

食品スーパーだけでなく、ポートランド市からニューハンプシャー州まで、地方政府による一時的なエコバッグ禁止を施行しているところも出始めているのだ。

 新型コロナウイルスの感染が急拡大する一方で食品スーパーも感染拡大の防止に様々な施策を急速に拡大している。お客やスタッフの安全性を確保するため食品スーパーではスピードが問われているのだ。

トップ画像:マサチューセッツ州など5州に400店以上を展開するストップ&ショップにも導入された、お客とレジ係を仕切るアクリル板。ウォルマートやクローガーなど大手チェーンストアにも拡大中だ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。
小池百合子東京知事は25日、緊急の記者会見を開いて新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたことを発表しました。同時に小池都知事は都民に対して仕事をできるだけ自宅で行い夜間の外出を控え、週末も不要不急の外出を自粛するよう要請しました。会見の直後から都内のスーパーマーケットにお客が殺到して、水やお米、レトルト商品、カップ麺などで買い占めが発生しているようです。

都内にあるスーパーは今後、エントリー記事にあるようにアメリカの食品スーパーと同様に時短営業に特定商品の数量限定、シニア専用の買い物時間の導入が拡大します。感染爆発でも起こればエコバッグ禁止や仕切り用のアクリル板の設置に踏み切る食品スーパーで出てきます。

激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログは1日のユニークアクセス数が5桁に上るときもあり、食品スーパー関係者にも広く読まれています。大手食品スーパーなどの幹部会議で当ブログが伝えている施策が検討されます。

 こういったときに極めて速く動けるのが日本人の特徴です。あっという間に都内のスーパーで時短に限定・シニア時間・エコバッグ禁止・仕切り板です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  5. 5

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  6. 6

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  7. 7

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  9. 9

    やきそば名物店 コロナで閉店へ

    田野幸伸

  10. 10

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。