記事

”コロナ”については、人々は勤務先からの情報を信頼

[画像をブログで見る]

東京オリンピックの1年先送りが決まり、難問の一つが片付きました。まだ、コロナウィルスという超難問が残っていますが、それに人々がどう考え、対応しているのかについて世界最大のPR会社というEdelmanが、オンラインで緊急調査をしてくれていました。題して「Trust and the Coronavirus」

調査対象になったのは、日本はじめ、韓国、イタリア、米国、フランス、ドイツ、英国、カナダ、ブラジル、南アフリカの10か国で、サンプルは各国1000人で、トータル1万人です。調査期間は今月6日から10日までの5日間でした。

特徴的な傾向は、コロナウィルス関連の情報源として、雇用主(勤務先)が最も信用できると見なされていることです。

「その情報が真実だと確信するために、何回ほど見たり聞いたりする必要があるか」という問いに、勤務先からの情報なら「1回か2回で」という回答が50%、「その必要はない。自動的に信じる」が13%で計63%が肯定的に答えました。

これは「政府のウェブサイト」の計56%、伝統的なメディアの計51%を上回るものです。

日本に限って見ても、勤務先からの情報を信じる人は計62%、政府のサイトが55%、伝統メディア48%とそれぞれ10か国平均とほぼ同じ傾向でした。

勤め先への信頼は、日本ではとても高いようで、コロナウィルス対策で万全の準備をしているのは「国か勤め先か」という問いには、「勤め先」とした日本人回答者は50%もいて、「国」を挙げた27%を23ポイントも上回りました。

[画像をブログで見る]

この「差」は10か国中、ダントツでした。全体でも勤め先49%、国が43%で、勤め先が優勢ですが、日本人はどうやら国の対応に一際、厳しい見方をしているようです。

とはいえ、「勤め先がコロナウィルスの発症に責任ある行動をとっているか」という問いに、肯定的に答えた日本人は43%に止まり、10か国平均の62%を大きく下回り、ここではダントツのビリでした。トップは英国の70%。「国よりマシだけど、勤め先もマダマダ」という心情でしょうか。

さて、誰しも関心のあるコロナウィルス関連の情報伝達に既存メディアの果たす役割はどうなのか。最も情報源としてあてにされているのは既存の大手報道機関でした。

10か国平均は64%。日本は韓国と並び73%でトップです。その他の情報源として政府機関が40%、ソーシャルメディア38%、友達や家族27%などです。

そうした情報源を使って、コロナウィルスのニュースを毎日毎日フォローしていると答えた人は70%に及びました。少なくとも1日に1回という人が38%、1日に何回もが32%でした。

ここでも日本人の回答が高く、少なくとも 一回が35%、数回が55%の計90%に達しています。これは韓国の計91%に次ぐものでした。また、死者が激増しているイタリアはさすがに高く計93%でトップです。

なお、個人的には残念なことですが、コロナウィルスに関して、真実を語れる信頼できるスポークスマンは誰か、という問いに関して、ジャーナリストはどん尻の15位で43%に止まっています。ニュースメディアも50%で12位。上位は科学者や主治医、公衆衛生当局の専門家などです。

[画像をブログで見る]

ただし、日本では、ニュースメディアは4位、ジャーナリストは12位と順位は上がりますが、その支持率はそれぞれ46%と35%で、率的には共に10か国平均を下回りました。これも残念なことです。

また、ちょっと意外なことは、コロナウィルスの情報源として、日本人のソーシャルメディアの利用度が年長者でも比較的高めだということです。

18~34歳の10か国平均は54%何に対し、日本は56%と大差ありませんが、35~54歳だと平均38%に対し49%、55歳以上では平均の25%に対し36%とそれぞれ11%も上回ったのです。

ただし、ソーシャルメディアにはfakeニュースも流れます。なので74%の人が、コロナウィルスについてのfakeニュースや間違った情報の拡散を心配しているのも事実。日本に限れば77%。「信用できる情報を見つけるのが難しい」という人も45%(日本では56%)もいます。

息の長い闘いはこれからも続きます。メディアとジャーナリストの健闘を祈ります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  7. 7

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  8. 8

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  9. 9

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

  10. 10

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。