記事

コロナ一斉休校で「ママが大変」という構図になる日本社会の病とは

1/2

意識して見てみると、いたるところでジェンダーバイアスがかかっていることに気づきます。一斉休校で困るのは母親とする短絡的で偏った報道もその一つ。なぜこのような偏りが生じてしまうのか。意思決定層にダイバーシティがないことによるリスクについて考えます。

自宅で一人で勉強している小学生の女の子
※写真はイメージです(写真=iStock.com/monzenmachi)

なぜ「一斉休校=困るのはママ」という構図になるのか

国際女性デーをきっかけに、ジェンダー平等についての記事がたくさん出ました。目につくのは、あらゆる場所も「ジェンダーバランスがとれていない」という記事です。

ジェンダーバランスに偏りがあると何が起きるのでしょう?

例えば、先日政府から一斉休校の発表があったとき、最初は「ママが大変」という報道がどこの番組でもなされました。女性が騒いでいる絵を画面に映す。「学校が休み→子育てはママの役割→困るのはママ」という性別役割分担に基づいた報道になっているのです。違和感を覚えて、ツイッターとFBで書きました。

「メディアの方にお願い! 休校で困る人について、画面で取り上げるのが女性だけとバイアスがかかっていませんか? 一斉休校で悲鳴をあげているのは女性だけというのが納得いかない。社会インンフラを回す人が優先なので、パパも仕事を休むことを考えてほしい。(オレの仕事……は本当に2週間止まったら社会に影響を与えるものでしょうか?)」

この書き込みは瞬く間に拡散してもらえました。多くの人から「モヤモヤしていたことを言語化してくれた」と共感のコメントもいただきました。あるメディアの女性からも「番組の上層部は完全に女性だけの問題と考えている。説得しても聞いてもらえない」と内部告発がありました。

翌日からのワイドショーを見ると「リモートワークしながら、子供と過ごす大手電機メーカー社員のパパ」などの姿が……。もしかしたら、少しは効果があったのでしょうか?

現場の意思決定者のほとんどが男性

なぜ「子育て=ママ」という構図になるかといえば、それはテレビの現場に女性の数が少ないからです。

何回も記事に書いていますが、メディアの現場の意思決定者はほとんどが男性です。

日本のマスメディアは政府と同じぐらいダイバーシティが働かない場なのです。東京のキー局を調べたところ、現場の女性デスクは0%という状況が続いています(民放労連女性協議会)。キー局全体でも女性社員は2割程度です。つまり「何がニュースか、何を報じるべきか」を決めるのは男性に偏るという「同質性のリスク」があるのです。

在京テレビ局の報道部門、制作部門、情報政策部門の局長に女性は一人もいない

新聞のほうはどうかと言うと、女性記者の割合は21.52%。デスクなど管理職は8.59%です。改めて可視化すると、マスコミにいる女性のなんと少ないことか。

なぜ、報道現場は男性ばかりになるのか?

採用の時点で女性は少ないのですが、それは24時間、365日コミットすることがデフォルトであり、評価されるという「硬直的な働き方」とも関係があります。

思いのほか大きい「同質性のリスク」とは

なぜジェンダーバランスの偏りが悪いことなのか?

それは「見落とし」が多いからです。私はこれを同質性のリスクと呼んでいます。例えば特許でも、男女混合チームで得た特許のほうが、その後稼げる特許になっているという統計があります。つまり、混合チームの特許のほうが、多くの人のために役立つ特許になっているということです。

ジェンダーについてもよく発信されているアーティストのスプツニ子さんは、男性が多いテクノロジー業界の状況についてこんなことを書いていました。「研究の世界でも、ビジネスの世界でも、『みんなを幸せにしたい』という言葉はよく聞くけれど、『みんな』って誰なんでしょう?」

理系エンジニアは男性中心の世界。「みんな」と言ってもどうしても取りこぼしが起きる。

「テクノロジーは進化し、人間は月面に降り立って遺伝子まで編集できるようになった。それなのに、私が毎月つらい思いをする生理の問題が野放しっておかしくない?」とスプツニ子さんはそんな問題に気づいています(エンジニアtype 2020年3月5日)。

テクノロジーの世界に女性が少ないのは、女性が応募しないから、女性エンジニアが少ないからだけでしょうか?

アマゾンがAI採用を実装した時に、過去男性エンジニアばかり採用してきたデータを使っていたので、「女性は採用しない」という無意識のバイアスがかかる結果となりました。この採用システムは「女性を差別するという機械学習面の欠陥が判明し、運用を取りやめる結果になった」と報じられていました(ロイター2018年10月11日)。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  7. 7

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

  8. 8

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  9. 9

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  10. 10

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。