記事

Zホールディングスがヤマトと提携 物流強化で新たな価値提供目指す

[東京 24日 ロイター] - ヤフーを傘下に持つZホールディングス(HD)<4689.T>は24日、ヤマトホールディングス<9064.T>と提携し、物流・配送の強化、リアル店舗との連携を行うことを発表した。「欲しいものを欲しい時に手に入れる」ことを実現させる新たな価値の提供に意気込みを見せた。

会見した川邊健太郎社長は、新型コロナウイルス感染拡大を受け「イーコマースもさらなるアップデートが必要。ユーザーにとって欲しいものが欲しい時に手に入る世界を実現し、店舗の集客・負担軽減・売り上げ拡大にも貢献していきたい」と述べた。

同社は、ヤマトと業務提携し、翌日配達率の引き上げやYahooのイーコマースに出店している人への負担軽減を目指す。出荷にかかわるすべての業務をヤマトに委託することでリードタイムの短縮や、物流費用を変動費化することによる費用削減を可能にするという。

またEコマースとリアル店舗を連携したサービス「Xショッピング」も同時に発表した。欲しい商品の在庫をインターネットで確認し購入すると、店舗で受け取りができるという。

新たなサービス導入により今後アマゾンに勝てるかという質問に川邊社長は「Xショッピングを含む総合的なイーコマースの力で日本のインターネットユーザーの支持を得て勝っていきたい」と回答し同サービスに対する自信をのぞかせた。

(新田裕貴)

あわせて読みたい

「Zホールディングス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が日本のワクチン報道に嘆き

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    料金高騰が示す電力自由化の功罪

    WEDGE Infinity

  3. 3

    音喜多氏が居眠り謝罪 歳費返納

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    コロナ禍のバイト店員私語に苦言

    かさこ

  5. 5

    コロナ春に収束向かう? 医師予想

    シェアーズカフェ・オンライン

  6. 6

    毎日が40億円超減資で中小企業に

    岸慶太

  7. 7

    五輪中止なら湾岸タワマン暴落か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    SEXなく…夫に不倫自白した女性

    PRESIDENT Online

  9. 9

    感染拡大するスウェーデンの日常

    田近昌也

  10. 10

    時短応じぬ外食大手に賛同 なぜ?

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。