記事

喫煙者の楽園だったパチンコ店が4月から禁煙に! 客離れは確実、業界に大打撃か

1/2
パチンコ店の禁煙化で客足は鈍る?

もうすぐ、歴史が変わる。長らく愛煙家の楽園だったパチンコホールが原則禁煙となるのだ。そもそもなぜ、パチンコホールが全面禁煙となるのか。その理由は、この4月に施行される、改正健康増進法にある。

今後は公共施設だけに限らず多くの施設で禁煙というルールが適用されることとなり、パチンコホールも例外ではない。喫煙が可能なのは屋外の喫煙エリアか、もしくは喫煙室ぐらいになる。

全国のパチンコホールでは、今次々に施設内を改築して急ごしらえの喫煙ルームを設けているし、既に設置済みのホールもだいぶ増えてきた。(文:松本ミゾレ)

パチンコユーザーは「ほとんど煙草を吸いに来てるようなもん」

今日本で一番副流煙を浴びたいなら、パチンコホールに行けばいい。それぐらいパチンコユーザーの喫煙率は高い。パチンコ情報サイトP-WORLDによると、パチンコユーザーの喫煙率は54.7%(2018年)だという。

今、日本人の喫煙率は既に20%すら切っているので、かなり高い。しかし個人的には「あれ? もっと多くないか?」という気になるぐらい、パチンコユーザーって本当にずっと煙草を吸っている。ちなみに僕は煙草はやらないが、副流煙を長年吸い続けているので、きっと肺は真っ黒だろう。

もう間もなく遊戯中の喫煙は一切NGとなるが、これに危機感を抱いているのが、他でもないパチンコホールの関係者だ。

先日、5ちゃんねるに「ワイパチ屋社員、4月からの全国禁煙で客足が絶対に落ちると咽び泣く」というスレッドが立っていた。スレ主はパチンコホールを運営する企業の社員で、恐らく現場で仕事をしている様子である。

彼の勤務する店舗では、既に喫煙室を設置したということだが、ユーザーについては「ほとんど煙草を吸いに来てるようなもん」と評している。この言葉は別に悪気があってのものではない。本当に、そういうユーザーっているのだ。

実際このスレッドにも、愛煙家からの悲観的な声が寄せられている。いくつか紹介したい。

「パチでタバコ吸えないなんてほんま拷問やろな」

「『タバコ吸いに来てる』はマジやな。出玉規制とかよりよっぽど致命的や」

「大当たり消化しながら吸うのがええんやろ。喫煙所とかちゃうねん」

と、こんな感じの書き込みが色々と目につく。

また、スレ主が働くホールでは遊技台が満席になるとボーナスがもらえるのだという。今後は完全禁煙となって客足が遠のくことが予想されることから、ボーナスの遠のくことを残念がっている。ホール側としては、喫煙者を長時間台に縛り付ける煙草の効力が失われたことに、危機感を抱くほかないようだ。

あわせて読みたい

「パチンコ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  6. 6

    眞子さま 4月から無職の可能性も

    女性自身

  7. 7

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  8. 8

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  9. 9

    朝日と産経 動画でまさかの連携

    岸慶太

  10. 10

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。