記事

訂正-感染終息視野に入った後、リーマン上回る対策検討の可能性=首相


[東京 23日 ロイター] - 安倍晋三首相は23日午後の参院予算委員会で、新型コロナウイルスに伴う中小零細企業の悪影響などについて、感染終息が視野に入った段階でリーマン・ショック後の経済対策を上回る経済対策を検討する可能性に言及した。共産党の小池晃委員の質問に答えた。

観光や宿泊、飲食業が多大な売り上げ減を被っているが、資金繰り対策としての融資条件緩和や保証に加え助成金などの対応を尋ねられ、感染の終息(訂正)が視野に入ったら考えていきたいと述べた。そのうえで「場合によってはリーマン・ショック時の対策を上回る対策をやっていく」と述べた。

また家計支援の対策として消費減税を主張する声が自民党内からも浮上していることについては「消費税は教育無償化にどうしても必要だ」との考えを示した。そのうえで「経済対策としては金融や税制などもあるが、V字回復するために何をやるべきかは、何が最も効果的かを踏まえて、しかも今回の大きなマグニチュードに見合う対策を検討したい」との方針を示した。

*2段落目の「感染拡大」を「感染の終息」に訂正します。

(中川泉 )

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  3. 3

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  4. 4

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  5. 5

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  6. 6

    「ファンタ ゴールデンアップル」は存在しなかった? 平成の都市伝説からみるフェイク判定の難しさ

    赤木智弘

    03月01日 12:51

  7. 7

    「日本の技術力は世界一」という幻想 製造コストが高い理由は人件費なのか

    非国民通信

    03月01日 14:00

  8. 8

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  9. 9

    電気を盗むことは英雄?インドのドキュメンタリー「街角の盗電師」

    たかまつなな

    03月01日 10:26

  10. 10

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。