記事

「“最初の通りやるんだ”と言うほど私どもは愚かではない」東京オリンピックの開催をめぐる国際情勢変化に森会長


 IOC(国際オリンピック委員会)が東京オリンピックの開催について延期も含めた検討に入り、4週間以内に結論を出すと表明したことを受け、23日午後、大会組織委員会の森喜朗会長と武藤敏郎事務総長が会見を開いた

 昨夜バッハ会長らとテレビ会議で議論したという森会長は「日本とIOCの選ばれたメンバーで、何ができるか、どのようにしてくべきか議論をし、考え方をまとめあげていこうということになった。その後、すぐに小池都知事、安倍総理、橋本大臣、萩生田大臣、遠藤代行、山下会長にそれぞれ連絡した」と説明。「国際情勢も大きく変化している。コロナ汚染について日本は努力して落ち着いたことになっていると見ているが、まだ予断を許さないし、特にアメリカやヨーロッパが異様な事態になっている状況を承知していて、そして色んな所から色んな声があるのに、最初の通りやるんだと言うほど私どもは愚かではないということは申し上げておきたい」とした。

 また、森会長は「安倍総理とは電話で3回、話をしたが、政府から大きなイベントは控えて欲しいと申し上げている中、自分が26日(聖火リレー式典)に率先して出席するのはどうかなという考えを持っている。どうでしょうか、と言われた。当然。私どもは来て下さいとか、来ないでくださいという立場ではないので、総理の判断、内閣の判断で結構ですと申し上げた」とも明かした。(ANNニュース)

▶映像:「中止についてはありえない」会見する森会長

あわせて読みたい

「森喜朗」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  6. 6

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  7. 7

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  8. 8

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

  9. 9

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  10. 10

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。