記事

ネット発信戦略のヒントに!漫画「100日ワニ」に学ぶ。完成品販売の前に過程を無料公開

電通案件ではないかと炎上騒動があった100日連載4コマ漫画の「100日後に死ぬワニ」きくちゆうき作だが、この戦略、みなさんも大いに学び、まねたらいいのです。

作品を作って完成品ができた段階で販売!とするよりは、ものによっては「100日ワニ」のように毎日連載でネットで無料公開することで読者を増やし、終わったところでパッケージされた完成品を売ったり、関連する商品を売るビジネスモデルはみなさん大いに学んで取り入れたらいい。

考えてもみればわかるように、もし「100日ワニ」がツイッターで毎日1日ずつ公開されることなくいきなりAmazonで「漫画100日ワニを販売しました!」といってもそれほど話題にならなかったはずだ。

毎日続きものを拡散しやすいツイッターで無料公開していった結果書籍化、映画化、グッズ化が決まっていったんだと思う。

かつてこうしたモデルはブログにあった。ブログで連載したものが話題になりマネタイズできる。もちろん今でもブログにこの可能性はあるけど、拡散しやすいツイッターに投稿することで読者を増やす戦略はみなさんも使える戦略だと思うのです。

たとえば長編小説とかだと、さすがにツイッターでは難しいと思うので、ブログを書いたリンクをツイッターにはりつける形になると思うが、4コマ漫画のようなものならリンクを飛ばなくてもそのままツイッターで気軽に見れるからこそはまったものだと思う。

ただ作品を作って完成したら有料で売るではなく、できるだけ過程をオープンにしたり、連載仕立てにして毎日楽しみにしてもらい、拡散力のあるツイッターを使って投稿していくのは、みなさんも何か販売したいものがある時ネット発信戦略の参考になるはず。

発信は戦略的に!

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  4. 4

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

  5. 5

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  6. 6

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  7. 7

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  8. 8

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  9. 9

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

  10. 10

    スペイン 死者が1万4500人突破

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。