記事

「原爆投下は正しい」のか?

なぜアメリカは「原爆投下は正しい」と言い張るのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/07/news019.html


米国では、原爆は正しかったという結論になっています。

原爆が無かったら、第2次大戦は終わらなかったので、
戦争を終わらせるには、原爆が必要だったという論理ですね。

原爆投下に先立つ5ヶ月前に、東京大空襲がありました。
死亡者が8万3793人。

広島の原爆投下での死亡者は、9万人から12万人と言われています。

東京大空襲の後でも、日本は「一億玉砕」と言って、戦争を継続するつもりでした。

その後、長崎・広島に原爆が投下されたわけですが、町そのものが無くなるので、東京・大阪・名古屋など大都市に順番に落とされたら軍部も機能しなくなり、国家として存続出来なくなるので、日本は降伏することにしたのですね。

仮に、原爆投下が無かったとして、広島に大空襲が来て、10万人の死亡者が出たとしても、当時の日本は戦争を継続していた可能性が高いです。

日本は、何人死んだら戦争をやめるのか?という問いに、「1億人死んでも続ける」というのが正しいな回答だった時代です。

そう考えると、「1億人死ぬ前に、戦争を終わらせることが出来た原爆は正しい」と言うアメリカ人に対して、原爆以外で戦争を終わらせる方法を提案できなければ、アメリカ人の言う「原爆は正しい」を否定出来ないですよね。

原爆で死んだ人が可哀想だから原爆は良くないという次元の話はわかります。

ただ、「戦争を終わらせる手段が他に無かった。」と言われて、きちんと反論出来ない時点で、「原爆は正しい」と認めることになってしまいます。

そこで、「原爆は正しくない」と考える人の「第2次大戦を終わらせる方法」を教えて貰いたかったりします。

あわせて読みたい

「太平洋戦争」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  3. 3

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  4. 4

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  5. 5

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  6. 6

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  7. 7

    【追悼 川柳川柳師匠】軍歌を歌い続け「戦争体験」を伝え続けたオンリーワンの落語家

    松田健次

    12月08日 09:00

  8. 8

    新卒の「大企業へ就職」は負け? 発展性の乏しい大企業で何を学ぶかが大事

    川北英隆

    12月08日 09:41

  9. 9

    前澤友作さんら搭乗のソユーズロケットが打ち上げ

    ABEMA TIMES

    12月08日 17:17

  10. 10

    冬のボーナス、明暗分かれる 「支給なし」は旅館・ホテルで5割超

    キャリコネニュース

    12月08日 14:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。