記事

「原爆投下は正しい」のか?

なぜアメリカは「原爆投下は正しい」と言い張るのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/07/news019.html


米国では、原爆は正しかったという結論になっています。

原爆が無かったら、第2次大戦は終わらなかったので、
戦争を終わらせるには、原爆が必要だったという論理ですね。

原爆投下に先立つ5ヶ月前に、東京大空襲がありました。
死亡者が8万3793人。

広島の原爆投下での死亡者は、9万人から12万人と言われています。

東京大空襲の後でも、日本は「一億玉砕」と言って、戦争を継続するつもりでした。

その後、長崎・広島に原爆が投下されたわけですが、町そのものが無くなるので、東京・大阪・名古屋など大都市に順番に落とされたら軍部も機能しなくなり、国家として存続出来なくなるので、日本は降伏することにしたのですね。

仮に、原爆投下が無かったとして、広島に大空襲が来て、10万人の死亡者が出たとしても、当時の日本は戦争を継続していた可能性が高いです。

日本は、何人死んだら戦争をやめるのか?という問いに、「1億人死んでも続ける」というのが正しいな回答だった時代です。

そう考えると、「1億人死ぬ前に、戦争を終わらせることが出来た原爆は正しい」と言うアメリカ人に対して、原爆以外で戦争を終わらせる方法を提案できなければ、アメリカ人の言う「原爆は正しい」を否定出来ないですよね。

原爆で死んだ人が可哀想だから原爆は良くないという次元の話はわかります。

ただ、「戦争を終わらせる手段が他に無かった。」と言われて、きちんと反論出来ない時点で、「原爆は正しい」と認めることになってしまいます。

そこで、「原爆は正しくない」と考える人の「第2次大戦を終わらせる方法」を教えて貰いたかったりします。

あわせて読みたい

「太平洋戦争」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  3. 3

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    欧州の教訓 PCR検査は対策ならず

    PRESIDENT Online

  5. 5

    大阪都構想 賛成派ほど理解不足?

    赤池 まさあき

  6. 6

    年内閉店も 飲食店の淘汰は本番

    内藤忍

  7. 7

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  8. 8

    学習指導要領を無視する朝鮮学校

    赤池 まさあき

  9. 9

    国民生活の改善でトランプ氏優勢

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    お金の流通量 調整誤る日本政府

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。