記事

今日のCOVID-19あれこれ~2020年3月19日版

1/2

海外の状況はもちろん、国内の感染拡大のニュースを見ていてもそう楽観できるような情報はないように思える状況なのに、連休前ということもあってか街中の個室の整った飲食店は予約で満席。世の中に危機感があるのかないのか分からない、そんな不思議な状況になりつつある。

今日発表されたショッキングなニュースの一つは、2月の訪日外客数の統計だろう。

「「日本政府観光局が19日発表した2月の訪日客数は前年同月比58.3%減の108万5100人だった。新型コロナウイルスの感染拡大で、人数は2014年9月以来5年5カ月ぶりの低水準となった。減少幅は東日本大震災直後に記録した11年4月(62.5%減)に並ぶ規模だ。観光庁は「3月はより厳しい状況になっている」(田端浩長官)としており、一段と減少する可能性が高い。」(日本経済新聞電子版2020年3月19日16時15分、強調筆者、以下同じ)

個人的には、「それでも100万人超もいたのか!」という驚きもあったりするのだが、公表されている資料*1を見ると、これまで100万人規模の送客実績を誇っていた中韓が合わせて23万人、相対的に落ち込み幅が小さかった台湾や東南アジア諸国、豪州あたりが辛うじて「100万人」という数字を支えているものの、3月はこれに輪をかけてひどいことになるのはもう避けようがない。

「3・11」からここまでの間、放っておいても人は来ない極東の島国のブランド価値を高めるために、関係者がどれだけ汗を流してきたか、ということを多少なりとも知っているだけに、ここで一気に時計の針が逆に回ってしまったことは何とも無念というほかないが、ここ数年日本を支えてきた”インバウンド消費”の勢いがここ最近陰りを見せていたのも事実なわけで、これまでもこの国にありがちだった、「成功体験に縛られてじわじわとゆで蛙のように地盤沈下していく」という状況に陥るよりは、こんなイレギュラーな形でも、一度きれいさっぱりリセットして原点に還った方が、将来的にはプラスになる可能性もあると今は信じるほかないと思っている。

で、そんな状況だけに、ホテル業界はかなり悲惨な状況になっていて、今日は帝国ホテルが2020年3月期の業績予想を下方修正(売上高で45.1億円マイナス)*2、今週はロイヤルホテルが2度目の下方修正(営業赤字転落)*3、ワシントンホテルも3月前半で68.2%減、という惨状を受けて業績予想を「未定」に変更した上で減配を発表*4と良いニュースはほとんどなかった。

そしてもう一つ深刻な影響を受けている興行の世界でも、ぴあ㈱が払い戻しに伴う3億円の特別損失と、売上高150億円の下方修正*5、さらには最大150億円の借入枠設定*6、と相当厳しい状況に直面していることが伝わってくる。

もちろん、業績開示全体を見れば、「コロナウイルスの影響は今のところなし」として強気の影響開示をする会社もチラホラ見受けられるし、業績好調につき淡々と上方修正、増配を決めている会社も結構あったりする。

また、このブログでもたびたび指摘してきたとおり、むしろ今の状況をポジティブに生かしている業界も現実には存在するわけで、今日開示されたイオンの営業概況*7もなかなかすごいものだった。

【2月度概況】
「当月は、各地で記録的な暖冬であったことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大による不安が広がったことで、衣料品、住居余暇商品の売上は前年を下回ったものの、グループ主要の総合スーパー、食品スーパー、ドラッグストアにおいては、感染予防対策からマスク等の衛生用品や、備蓄や買い溜め行動から紙製品等の家事用品の売上が大きく伸長し、各社売上既存比100%以上を達成しました。」
【3月足元概況】
衣料品、住居余暇商品の売上は前年を下回っている一方で、休校や在宅勤務が拡大したことにより、グループ主要各社においては加工食品や冷凍食品の売上が好調に推移しています

イレギュラーな状況が続くと、どうしてもマイナスの部分だけが強調されることになりがちだが、長くビジネスに関わってきた者としては、世の中そんなに単純なものではないよ、ということだけは、改めて声を大にして言っておきたいかな、というのが一つ。そして、どういう対策を打つにしても、きちんとその裏付けとなるデータを押さえた上でやらないと、「救済策」がかえって世の中のバランスをおかしくすることになってしまうぞ、ということも忘れたくないところである*8

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  2. 2

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  3. 3

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  4. 4

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

  5. 5

    ニトリ偽サイト「ミトリ」に注意

    ABEMA TIMES

  6. 6

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  7. 7

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    中島みゆきとユーミン 本当の仲

    NEWSポストセブン

  9. 9

    パスワードの管理方法は紙が最強

    PRESIDENT Online

  10. 10

    医療従事者への誹謗中傷 SNSでも

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。