奇跡なるものがあるのかも知れないが、私自身は奇跡を当てにするようなことはしない。
奇跡が起きたら、これは奇跡だー、と喜ぶだけである。
予定通りに東京オリンピックが開催出来ればいいなあ、と思ってはいるが、9割かた無理だろうと思っている。
これは延期せざるを得ないなー、と思うようなことが相次いでいる。
いつものように午前6時頃家を出てラジオ体操の会場に向かった。
途中で羽田行きのリムジンバスと出会った。
乗客が一人もいない。
えっ、と一瞬思ったが、日本から海外に向かう人が殆どいなくなって、羽田空港も閑散としているのだろう。
何気ない風景の中に、実は驚きべき情報が隠されていることがある。
早朝とは言え、羽田行きのリムジンバスに一人の乗客もいないというのが、今の日本が直面している状況である。
これでは、日本の経済が回らなくなることは必至である。
出来るだけダメージを少なくして、事態の好転を待つしかないのだろう。
遂にアメリカが国民に対し海外への出国を取り止めるように要請し、海外にいる国民に対して帰国を呼び掛ける事態に突入してしまった。
オリンピックの延期を正式に要請する国や競技団体が相次いでいる。
イタリア、イラン、スペインはじめ世界の国々で新型コロナウィルスの感染者が増えており、新型肺炎による死者が急増している。
どんなに抗っても、パンデミックには勝てない。
いずれは終息するだろうが、それでもそれなりの時間は必要だ。
1か月では無理だろう。
どう見ても7月の東京オリンピック開催は止めておいた方がよさそうである。
いつに延期したらいいのかまだ何とも言えないところがあるが、そろそろ小池さんが延期に言及されてもおかしくない時期にはなってきている。
記事
- 2020年03月21日 17:17