記事

延期以外のシナリオがあるとはとても思えない

奇跡なるものがあるのかも知れないが、私自身は奇跡を当てにするようなことはしない。

奇跡が起きたら、これは奇跡だー、と喜ぶだけである。

予定通りに東京オリンピックが開催出来ればいいなあ、と思ってはいるが、9割かた無理だろうと思っている。

これは延期せざるを得ないなー、と思うようなことが相次いでいる。

いつものように午前6時頃家を出てラジオ体操の会場に向かった。
途中で羽田行きのリムジンバスと出会った。

乗客が一人もいない。
えっ、と一瞬思ったが、日本から海外に向かう人が殆どいなくなって、羽田空港も閑散としているのだろう。

何気ない風景の中に、実は驚きべき情報が隠されていることがある。
早朝とは言え、羽田行きのリムジンバスに一人の乗客もいないというのが、今の日本が直面している状況である。

これでは、日本の経済が回らなくなることは必至である。
出来るだけダメージを少なくして、事態の好転を待つしかないのだろう。

遂にアメリカが国民に対し海外への出国を取り止めるように要請し、海外にいる国民に対して帰国を呼び掛ける事態に突入してしまった。
オリンピックの延期を正式に要請する国や競技団体が相次いでいる。

イタリア、イラン、スペインはじめ世界の国々で新型コロナウィルスの感染者が増えており、新型肺炎による死者が急増している。

どんなに抗っても、パンデミックには勝てない。
いずれは終息するだろうが、それでもそれなりの時間は必要だ。

1か月では無理だろう。

どう見ても7月の東京オリンピック開催は止めておいた方がよさそうである。

いつに延期したらいいのかまだ何とも言えないところがあるが、そろそろ小池さんが延期に言及されてもおかしくない時期にはなってきている。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  5. 5

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  7. 7

    コロナ患者かかった病院実名公開

    PRESIDENT Online

  8. 8

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  9. 9

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  10. 10

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。