記事

特措法に基づく政府・都道府県・市町村の対策本部を設置して責任の所在をはっきりさせた法に基づく組織運営をやるべき。 - 3月21日のツイート

日本の統治機構は無茶苦茶。厚労省が非公開文書をもとに大阪府・市に説明。府・市が暴露。厚労省はそんなことはしていないと主張。危機時にこんなドタバタをやってる場合ではない。これだけのデータを政府が持っているなら正式に取り扱うべき。法に基づく対策本部、行動計画に切り替えるべき。

イギリス政府 飲食店閉鎖などで賃金の80%肩代わり | NHKニュース
➡︎イギリスは政治が責任をもって指示。そして補償。社会防衛のためには社会全体で負担する。他方、日本は法に基づかない要請で全ては要請に従った者の負担。あまりにも違いすぎる。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012342891000.html…

これは戦争被害についての国民への補償法が先進国の中で唯一存在しない日本の特殊な国柄が根底にある。政治は責任をとらない。国民にただただ我慢を強いる。この日本の国柄を変えるのは政治家の役割。

米国防総省 NYでホテル客室など1万室以上を病室に改装へ | NHKニュース
➡︎日本の政治もこれくらいのことができないのか。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012342941000.html…

日本の行政のいつものやり方、内々の話は危機管理のときには止めた方がいい。責任の所在が不明確になる。特措法に基づく政府・都道府県・市町村の対策本部を設置して責任の所在をはっきりさせた法に基づく組織運営をやるべき。これは緊急事態宣言の前でも可能。

米国防総省 NYでホテル客室など1万室以上を病室に改装へ | NHKニュース
➡︎無症状者・軽症者を受け入れる体制と無症状者・軽症者が既存の病院において高齢者や基礎疾患者に接触しない体制を早く整えるべきだ。その上でさらなる検査拡大だ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012342941000.html…

厚労省の職員も病床確保に一生懸命。ただあの推計値で大阪府民がパニックになることを懸念したのでしょう。その際、大阪府民の民主主義のレベルは高いので大丈夫と厚労省に理解してもらえばよかった。加藤大臣も住民理解があれば情報公開に積極的。厚労省と大阪府のタッグを期待します。 https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1241193338033692672…

僕のように喧嘩しっ放しにならなかっのはお見事(笑)

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  3. 3

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  4. 4

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    宣言解除で再び出社させられる謎

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。