記事

れいわ新選組代表の山本太郎氏は、もっと前面に出て来て活躍した方がいい

N国党の立花氏は、折角の活躍の場を棒に振ってしまっているようだ。

NHK問題を俎上に載せるには今が一番いいはずだが、残念ながら国会に肝腎の立花氏の姿がない。
立花氏の舌鋒の鋭さで果たしてNHKがきりきり舞いをするのかしないのか見たいところだが、立花氏が参議院議員の議席を他人に譲ってしまったために立花氏の英姿を国会の場で見ることが出来ない。

あれれ、警察の事情聴取の対象になってしまっているよ。
立花氏には立花氏なりの戦略があるのだろうが、現在までの状況では何の役にも立っていないようだ。

負ける選挙ばかりやっているのは、支持される方にとってもご本人にとってもあまりいいことはない。
選挙に出ることが個人的な趣味の範囲であれば、周りがとやかく言うことはないが、それなりの大義を掲げて政治の世界に挑戦されているのであれば、支持者の方々の期待や希望を裏切らないように行動された方がいいはずである。

NHKから国民を守る、というスローガンには、それなりのメッセージがあり、これに共感された方もそれなりにおられたはずである。
NHKの予算は国会の承認事項だから、NHKの予算案に立花氏だったらどう切り込むのだろうかな、思っておられた方もそれなりにおられたはずだ。

うーん、立花氏はどうも間違った選択をされてしまったようだな、というのが、目下の私の正直な感想である。

国会でその活躍ぶりを見てみたいもうひとりの人が、れいわ新選組の山本太郎氏。
参議院の全国比例区で断トツの得票を上げながら、れいわ新選組の特別枠に重度障害をお持ちの方を二人据えたために、山本太郎氏は参議院議員に当選することが出来なかった。

勿論、国会議員ではなくてもそれなりの政治活動を展開出来ることは間違いないのだが、今、山本太郎氏が国会にいればそれこそ大変な活躍をされただろうに、と思わざるを得ないところがある。

いずれは山本太郎氏が国政の場に復帰するはずだとは思っているが、出来れば、今、活躍してもらいたいものだ。

れいわ新選組のお二人の参議院議員の方はそれなりにご自分の職責を果たしておられると思うが、しかし日本の政治の流れを変えるだけの力をこの方々に期待することは難しい。

何とかなりませんかね・・。

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  3. 3

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  4. 4

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  8. 8

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    関係者からは「何を言っているんだろう」波紋を呼ぶ二階氏“五輪中止も選択肢”発言

    ABEMA TIMES

    04月16日 22:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。