記事

カメラが捉えていた 安倍首相答弁の直後、財務省幹部が改竄のため大阪入り

値引きの真相を知る池田統括官(写真右)の隣にドッカと座る田村室長(写真左)。=2017年2月21日、近畿財務局 撮影:田中龍作=

 
 「私や妻が関係していたら総理大臣も国会議員もやめる」・・・2017年2月17日、安倍首相が国会で答弁した。

 この日は金曜日。土日をはさんだ後の21日、大阪の近畿財務局に本省の理財局国有財産審理室長の姿があった。田村嘉啓氏だ。田中龍作のカメラが捉えていた。

 田村国有財産審理室長は改竄を陣頭指示していたとされる人物だ。改竄作業を苦に自死した近畿財務局職員の赤木俊夫氏の手記にも登場する。

 赤木氏の妻がきのう18日、改竄の元締めである佐川宣寿・理財局長(当時)と国を相手どって損害賠償請求の訴えを大阪地裁に起こした。

 訴状によれば、田村室長は佐川局長の指示を受け、将来的に決済文書の公表を求められる場合に備えて記載を直す(改竄する)必要があると認識した。そして近畿財務局に指示した。

 赤木さんは手記の終盤で刑事罰を受けるべき者として佐川局長とともに田村室長を挙げている。

赤木さんの父は、息子の遺体に対面するのに病院で2日も待たされた。司法解剖されたわけではないのに不可解だった。=2017年3月18日、倉敷市の実家 撮影:田中龍作=

 2017年2月21日、田村室長は乗り込み先の近畿財務局で民進党調査団のヒアリングに臨んだ。隣席に赤木氏の直属の上司である池田靖・国有財産統括官を置いていた。

 森友学園相手に値引き交渉の窓口となっていた池田統括官に迂闊なことを言わせないように、すぐそばでグリップしていたと言った方が正確だろう。

 奇異に感じた田中は田村氏が本省から出張してきていることを突き止めた。

 民進党調査団の質問攻めに遭って池田統括官は眉間に縦ジワを寄せ脂汗を流していた。

 田村室長は表情ひとつ変えなかった。爬虫類のように体温のない目だった。

 民進党調査団は8億円もの値引きの根拠となった深さ9.9mの地中から出てきたとされるゴミについて証拠を求めた。

 地方の役人がボロを出しそうになると田村室長は「(それを)説明できる写真はございません」と開き直った。

田村嘉啓・国有財産審理室長。佐川理財局長の意向を受けて改竄のため大阪入りしていた。=2017年2月21日、近畿財務局 撮影:田中龍作=

 ゴミをめぐっては、その後、根拠の不確かな写真が幾度も出てきた。「写真の改竄」とも言われた。田村室長は先を見越していたのだろう。

 マスコミは佐川局長の国会答弁「政治家からの働きかけは一切なかった」(2017年2月24日)を受けて改竄が始まったとしている。

 だが実際は田村室長がそれ以前に大阪に乗り込み、改竄の基礎を作り方向性を決めていたのである。

 田中龍作のカメラと記事がそれを記録していた。

   
    ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しないニュースを伝えます。権力の提灯持ちはしません。

取材には交通費等のコストがかかります。ご支援何とぞお願い致します。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「森友学園」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    清田コロナ不倫 球界も冷たい目

    WEDGE Infinity

  2. 2

    議員の保身? デジタル化せぬ国会

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    真面目ゆえ命落とすナチス収容所

    紙屋高雪

  4. 4

    急患止めざるを得ない病院の悲鳴

    田中龍作

  5. 5

    共通テスト 鼻マスクで1人失格に

    ABEMA TIMES

  6. 6

    Amazon書籍レビューは中身より数

    Chikirin

  7. 7

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  8. 8

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  9. 9

    コロナ患者受け入れ 条件で断念

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。