記事

3.20地下鉄サリン事件から25年 オウム真理教は無差別大量殺人団体であり現在進行形の問題

公安調査庁のオウム真理教の地下鉄サリン事件25年目のポスター

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。我が国の伝統精神である「智仁勇」の三徳に基づき、国を繋ぎ、発展させ、護るために、国家国民のために全身全霊で実現します。

●地下鉄サリン事件から25年目

 3月20日(金)は、今年は祝日「春分の日」であり、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」(祝日法)日となっています。今春は、観測史上最速で桜が開花して、日に日に春らしくなっています。しかしながら、世相は中共武漢発のコロナショックで揺れており、集会や行動の自粛要請が出されています。そして、本日は地下鉄サリン事件から25年目の日でもあります。

 25年前、地下鉄丸ノ内線に乗っていた浅川幸子さん(56)が、同事件に巻き込まれて寝たきりとなり、今月10日にサリン中毒による低酸素脳症で逝去したことが明らかになっています。

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000085-jij-soci 

御霊の平安を祈念して、ご遺族にお見舞いを申し上げます。それにしても、ただ普通に地下鉄に乗っていただけに、神経を冒す毒ガス・サリンを車内に撒かれて、オウム真理教による無差別テロの犠牲になるとは、ただただ無念だったと思います。同事件では14人目の犠牲者となりました。当事件で負傷者は6千人近くおり、いまだに後遺症に苦しむ方々がいます。

●オウム真理教の危険性

そのオウム真理教が引き起こした地下鉄サリン事件はじめ一連の凶悪な事件が人々から忘れ去られ、そして事件自体を知らない若者たちが増えていると言われています。

事件を引き起こしたオウム真理教の教祖麻原ら実行犯たち13人は、2年前の平成30年7月に死刑に処されました。しかしながら、同教団は、アレフ、ひかりの輪、山田らの集団と名前を変え分かれはいても、教祖麻原を絶対視して、いまだ活動を続けているのです。現在、全体で信徒数が1,650人、資産も13億円以上となり、日々若者たちを勧誘し続けています。その勧誘の手口も、書店でヨガや宗教関係の本に興味を持つ若者に声をかけて団体の名前を隠してヨガ教室に誘ったり、ネットで勧誘したりと巧妙なものとなっています。毎年100人以上の若者が入信していると言われています。

 http://www.moj.go.jp/psia/aum-25nen.html

●無差別大量殺人団体として規制対象

事件当時、国は破壊活動防止法対象団体に指定して、組織解体を目指しましたが、諮問した有識者の審議会で否決されてしまいました。そこで、団体規制法(無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律)という新法を制定して、調査指定団体として、法務省の公安調査庁が、警察庁と協力して、全国各地の教団施設を定期的に立入調査を行い、不法行為に対しては警察が逮捕して、団体を規制しています。

また、被害者への損害賠償についても、現在民事裁判が行われています。判決間近と聞いており、判決確定後には、教団の資産から被害者への賠償が行われることになります。

●動画「オウム真理教は現在進行形の問題です」を公開中

公安調査庁作成 動画「あのテロ事件から四半世紀~今も変わらないオウム真理教~」

公安調査庁では、3月18日(水)から24日(火)までの間,「新宿アルタビジョン」や「あだちスマイル」ほか、大阪、博多の全国4か所の大型ビジョンにおいて、昨年12月に公開した動画「あのテロ事件から四半世紀~今も変わらないオウム真理教~」を放映しています。

http://www.moj.go.jp/psia/douga_houei.html

 オウム真理教が引き起こした地下鉄サリン事件から25年目、「オウム真理校は現在進行形の問題」であり、オウム真理教の後継団体が再び凶悪な事件を引き起こさないように、オウム真理教の一連の事件を忘れず、その危険性を認識し続ける必要があります。

あわせて読みたい

「地下鉄サリン事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  4. 4

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  6. 6

    政府は医療従事者を守る気あるか

    畠山和也

  7. 7

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    米政権が感染拡大で医師に怒り

    飯田香織

  10. 10

    修学旅行中止でGoTo推奨する矛盾

    原田 謙介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。