記事

【武漢肺炎】、米国小売業界の悲喜こもごも!ホクホク顔はベストバイにブルーエプロン?

■アメリカでの新型コロナウイルスの感染者は19日現在、10,000人を超え死者は149人となった。各地でドライブスルーテストを開始していることで、アメリカの感染者数はうなぎのぼりとなっている。

感染者の増加ペースは韓国やドイツ、フランスを上回り、イタリアと似た水準となっているのだ。新型コロナウイルスの感染者拡大によりアメリカ小売業界に未曾有の影響がでている。

食品スーパーやドラッグストアを除く多くのチェーンストアが休業しているのだ。

18日にはアメリカ最大のモール運用企業のサイモン・プロパティ・グループが38州に展開する全209ヶ所のショッピングセンターを休業した。

これによりニューヨーク郊外にある最大級のアウトレットモールのウッドベリーコモンアウトレットからラスベガスのザ・フォーラム・ショップス・アット・シーザーズ、ロサンゼルス郊外のデルアモ・ファッションセンターなどが29日まで休業となる。

ウエストフィールドショピングセンターを含め多くのモールが既に休業しており、ショッピングモール休業は全米に拡大していく。

一方、新型コロナウイルス感染拡大の影響でeコマース需要が急増しているアマゾンは16日、アメリカ国内の物流施設と配送業務で新たに10万人を雇用すると明らかにした。

アマゾンの時短宅配サービスのアマゾン・フレッシュやプライム・ナウでは一部の商品が在庫切れとなり、宅配にも遅延が生じているのだ。この問題を解消するため24時間体制で商品確保に努め、雇用を進めながら配送体制も強化する。

雇用拡大はアマゾンに限らず、お客が殺到する食品スーパーでは時短営業をしながらも現場では人材を募集している。

全米最大の小売チェーンのウォルマートやスーパーマーケットチェーン最大手のクローガー、テキサスを地盤に展開する食品スーパーのHEBなどが新規採用を行っている。

特にネットスーパーを進めているウォルマートではピッキング等にも猫の手を借りたいほどの忙しさだ。ウォルマートの顧客はカーブサイド・ピックアップや宅配サービスを最大限に利用していることから、同社の株価は史上最高値を記録している。アメリカ全人口の90%をカバーし食品シェアトップにあるウォルマートが好感されているのだ。

新型コロナウイルス感染拡大で恩恵をうけている意外なチェーンストアがある。家電量販チェーンのベストバイだ。多くの企業がリモートワークを進めていることでモニターやキーボード、ノートブック・コンピューター、ウェブカムが売れしているのだ。

また外出禁止が広がり家にこもる世帯が増えていることから、生鮮品や冷凍食品を十分に蓄えられるように冷蔵庫や冷凍庫も急激に売れているという。午前10時〜午後6時までの8時間営業に切り替えているベストバイでは入場制限もおこなう。

ベストバイは23日から店内に一度に入れる客数を最大15名とするのだ。またお客には2メートル近く離れてスタッフが同伴するという。したがってベストバイではネットで注文して店で受け取るボピスやカーブサイド・ピックアップの利用を奨励している。

 感染者のさらなる拡大でアメリカ小売業は空前の事態に突入することになる。

トップ画像:多くの企業がリモートワークを進めていることでベストバイではモニターやキーボード、ノートブック・コンピューター、ウェブカムが売れしている。また巣ごもり消費の拡大で冷蔵庫・冷凍庫も売れているのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。すごもり消費の拡大でほぼ死に体と見られていたミールキット宅配大手のブルーエプロンが復活しています。2ドル台だった同社の株価は現在、5倍以上となる11ドル台となっています。需要急増でブルーエプロンでは新規採用を増やしています。

これがずっと続くのかはわかりませんが、アメリカの消費者に食材に関してもネットを利用した買い物が定着するのは明らかでしょう。ところでスーパーマーケットなどが加盟する食品流通業団体の食品マーケティング協会(FMI)は3年前、アメリカ国内のオンライン食品販売(ネットスーパー)の売上高が2025年までに約1,000億ドル(約11兆円)規模に達すると発表しました。

しかし今年1月にこの予測がアップデートされ2025年のネットスーパー売上高は約1,430億ドル(約15.6兆円)となるとの試算です。新型コロナウイルスの感染拡大を受けてネットスーパーを利用する機会が増え、同予測はさらに上方修正されることになります。

 新型コロナウイルスでアメリカ小売業界は悲喜こもごも。ネット利用が増えたことで(いつも強調していることですが)チェーンストア理論が確実に崩壊したということです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  3. 3

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  4. 4

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    宣言解除で再び出社させられる謎

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。