記事

米FRB、MMF流動性ファシリティーを創設へ


[ワシントン 18日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)は18日夜、緊急信用プログラム第3弾として、マーケット・ミューチュアル・ファンド(MMF)から購入した資産を担保として差し出す銀行に最大1年間の貸し出しを行うと発表した。

緊急信用プログラムの発表はここ2日間で3回目。

新設される流動性ファシリティーはボストン地区連銀が運営する。3兆8000億ドル規模のMMF業界が、保有する米国債などの質の高い資産を投資家の求めに応じて売却できるように「家計と企業向け信用フロー支援」を行う。

FRBが発表したのは「マネー・マーケット・ミューチュアル・ファンド流動性ファシリティー」。MMFに投資家からの解約が殺到した場合も、MMF業界が機能不全に陥らない体制を整備する。

FRBは事実上、銀行にMMFからの資産購入を促し、MMFが解約請求に応じて保有資産を安値で売却することを防ぐ。

MMFは家計・企業向けの低リスクの金融商品とされるが、銀行預金とは異なり、預金保険の対象とはならない。2008年の金融危機では、リーマン・ブラザーズのコマーシャルペーパー(CP)に投資していたMMF「リザーブ・プライマリー・ファンド」が元本割れとなり、市場に懸念が広がった経緯がある。

これまでのところ、MMFの解約請求は膨らんでおらず、MMFの資産総額は先週940億ドル近く増加しているが、投資家の現金化需要は高まっている。

クレーンデータ・マネーファンド・インテリジェンスのピーター・クレーン社長は「今の市場の状態が何日も、もしくは何週間も続けば、状況は変わり得る」と指摘。

FRBは銀行がMMFから購入した資産を自己資本規制の対象外とする方針を示しており、銀行にとってはMMFから資産を購入するインセンティブが高まる。

融資はボストン地区連銀を通じて行う。財務省為替安定化基金が100億ドルの信用保証を行う。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。