記事

【サムズクラブ】、レジ待ち解消のスキャン&ゴーが感染リスクを低減!コストコも倣う?



■新型コロナウイルスの影響でアメリカはパニック状態が続いている。スーパーマーケットでは買いだめに走る人で冷凍食品やトイレットペーパーの棚は空になっている。山になったショッピングカートを押しながらお客はレジまでの長い行列に並ぶ。

すぐにお店に入れるのはラッキーかもしれない。コストコでは入店に、長い行列を並ばなければならないところもある。店内が買い物客にあふれかえり、レジ待ちの長い行列で事態を悪化させているからだ。

人と接したくないといっても行列には並ばなければならないのは苦痛だ。

こんな時期だからこそウォルマート傘下でコストコと同業のサムズクラブに熱視線が注がれている。

アメリカ国内に600店を展開するメンバーシップ・ホールセールのサムズクラブでは全店で「スキャン&ゴー(Scan & Go)」を展開している。

スキャン&ゴーは、スマートフォンにダウンロードしたアプリでお客自身が商品バーコードをスキャンしながら買い物を行うシステムだ。

サムズクラブでは現在、盛んにスキャン&ゴーを使って買い物するように奨励している。なぜならレジ待ち行列に並ばずに買い物できることで人との接触が最少となり、お客にとってもスタッフにとってもメリットがあるからだ。

スキャン&ゴーの使い方はサムズクラブのアプリをダウンロード。アプリを起動後に会員番号を撮影などで入力し、クレジットカード情報も登録しておく。

サムズクラブでスキャン&ゴーで買い物するときは、サムズクラブのアプリからスキャン&ゴーを起動する。あとは購入する商品のバーコードをスキャンしていくだけだ。

スキャンした商品は商品画像と商品名、数量がリストに入る。商品バーコードのスキャニングによる認識はスムーズでスピードも速い。

仮にバーコードを読み間違いしてもリストにある商品を左へスライドすれば、赤色の「削除(Remove)」ボタンが現れるので、それをタップするだけで簡単に削除できる。

同じ商品を複数購入する場合では、リストに入った商品をタップするだけで簡単に数量を入力できるのだ。

また買い物途中で消費税込みの合計金額の確認も簡単にできる。このため予算内の買い物にも便利になっている。

買い物が終われば、アプリ上で「チェックアウト(決済)」を行う。

レジを素通りできるため、売り場でも商品を買い物袋に入れることが可能だ。あつあつのロテッサリーチキンから、冷たいアイスクリームもその場で保冷バッグに入れることができるのだ。

外へ出る前のレシートチェックでは、出口にいるチェッカー係りにアプリ上にあるQRコードをスキャンするだけとなる。

チェッカーがもつ端末スクリーンに購入した商品が映し出されるため、チェッカーがカート内の商品を確認する。

なおレシートはeレシートでアプリ上に保管されることになる。eレシートが履歴として残るため、返品も容易だ。

昨年11月からワインやビールなどのアルコール類もスキャン&ゴーで買い物ができるようになった。出口にいるチェッカーにIDを見せることでアルコール類の買い物が可能となったのだ。

 レジを素通りできるスキャン&ゴーで買い物時間が速くなり、商品をレジ台に置くなどの行為やレジ待ち行列から解放されることで感染リスクも少なくなる。

新型コロナウイルスの感染拡大でサムズクラブでスキャン&ゴーを使用して買い物するお客が増えるのだ。

トップ画像:商品バーコードをスキャンしながら買い物するスキャン&ゴーはレジ行列に並ぶ必要はなくアプリ上で決済して、出口にいる係りにQRコードをスキャンさせるだけだ。レジなしのアマゾンゴーよりも実はストレスが少ない。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アマゾンは先月、レジなし食品スーパーのアマゾンゴー・グローサリーをオープンしました。レジがないからレジ行列はゼロ。一方、サムズクラブのスキャン&ゴーはレジに並ぶ必要はありませんが、出口のチェッカーにチェックアウト後に表示されるバーコードを見せて確認しなければなりません。

出口の確認で行列ができることがあります。それでも後藤はスキャン&ゴーのほうが使いやすいと思っています。なぜならスキャン&ゴーでは何をいくらで購入し、消費税を含めた合計金額をリアルタイムで確認できるからです。

アマゾンゴー・グローサリーはゲートを出てもすぐにレシートが送られてきません。買い物点数が多ければ多い分、レシート受信までタイムラグが発生しているようです。だから若干ストレスとなるモヤモヤ感が募りやすいのです。しかも買い物した後にわざわざアプリを開いて確認しなければならないのもストレス。買い物しながら常に金額等を確かめられるスキャン&ゴーが使いやすいのです。

 こんなときだからこそ、スキャン&ゴーのようなシステムを導入するようコストコに会員からのリクエストが殺到しているはず。感染拡大が続けばコストコも競合店に倣うことになります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    渋谷で「一揆」補償巡りデモ行進

    田中龍作

  7. 7

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  9. 9

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  10. 10

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。