記事

今日のCOVID-19あれこれ~2020年3月17日版

1/2

最近、世の中のあれこれが動くスピードがとても速くなった気がする。

自分の身の回りで起きたことに関していえば、3月に入って最初の週、前週の金曜日の時点では「何があってもやりますよ」と言われていたイベントが数時間のうちに全部消えてしまった、というあのスピード感に勝る経験は未だしていない*1のだが、世間のニュース、特に相場の動向を伝えるニュースは、「新聞」レベルではもちろんのこと、インターネット上で配信されるニュースですら、でかでかと掲げられている”見出し”がその時点で起きている動きと真逆になってしまうような状況である。

「一時○○○円下げ」というニュースが携帯に配信されてきた時点で、既に目の前では上げに転じていて、やれやれ、という大衆の気持ちを乗せたような「○○○○○円台回復」という速報が流れてきたと思ったら、その時点ではまたしても急落していたりする。

海の向こうの話になると、もっと悲惨で、朝刊の紙面で「期待」されているような政策効果は、それが届いた時点では一瞬でかき消されてしまっていることが多いし、逆に今、日経電子版のトップを飾っている「3年1か月ぶり、NYダウ20,000ドル割れ」という見出しは、700ドル以上の上げに転じている今(だいたい日本時間18日の午前1時くらい)となっては、”古新聞”のそれでしかない。

大体、感染者数の数字一つとっても、寝て起きたら1000人単位で増えている国、地域は多いし、スポーツ等のイベントに関しても「何とかやる予定」だったイベントが、朝起きたら無残にも「中止」が確定していたりする。

幸いなことに、今はほどほどに慌ただしいこともあって、赤くなったり青くなったりする板の前に6時間張り付いて寿命を縮めるような経験はしなくて済んでいるし、様々なイベントに関しても、自分自身が今回の件で直撃を受けたものはない*2からまぁ良いのだけど、直撃を食らっている人々の悲痛な叫びを聞くたびに、どうしても変な汗をかいてしまう・・・。

先週くらいから、自分の足で少し見てきた限りでは、日経紙が紙面で煽るほど足元の経済状況は悪くないような気もしているし、今日の適時開示では、「会社四季報」のコメント欄に「新型肺炎の影響あり」と書かれた会社が、「当社には影響はありません」と毅然と抗議する一幕もあったりした(しかも2社、である*3)。

また、酒類小売の㈱カクヤスが出した「2020 年 3 月期 第4四半期における新型コロナウイルス感染症の影響について 」という資料*4からは、自分も体感している今の世の中の状況を見事なまでに反映している。

「我が国における新型コロナウイルス感染症の拡大、ならびに自粛等の感染拡大防止策の実施に伴い、当社の業務用取引先(料飲店、ホテル等)への売上は2月下旬以降減少しております。」
「 一方、在宅勤務や外出自粛により家庭内消費が増加していると考えられ、当社の家庭向け販売は増加の傾向にあります。」(以上強調筆者)

そう、住宅街に近いところにあるスーパーやディスカウントストアは、どこに行っても、どの時間帯に行っても、大概それなりにお客さんはいるのだ。

平日の生活基盤がオフィス街から自宅周りに移った人々が、「殺到」というほどではないがコンスタントに足を運ぶ場所が段々増えてきているのも間違いない。

多くの大手メディアは、「コロナ」の影響で急減速したところにだけスポットライトを当て、この種の「危機」にありがちなストーリーに整合する情報を次々とかき集めて記事にしていくし*5、ネットメディアやSNSも目立つ叫び声をあげる人の方にばかり目を向けがちだから、どうしても世の中全体、”暗黒”ムードに近づいていってしまうのだけれど、報じられる事実の断片を自分の頭でかき集めて、さらに自分の目と耳で得た情報をかけ合わせれば、”古新聞”のメディア情報よりもはるかに潤沢で、しかも半年後、一年後につながる果実を手に入れられる・・・。

そう思えば、今のこの変化の激しさも、すごくポジティブに受け止めることができるような気がするのである。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  6. 6

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。