記事

【パンデミック下の新常識】

新型コロナウイルスの感染拡大人と人の間の距離をとるsocial distancingが求められていますが、米大統領選挙の候補者選びでも!

バイデン前副大統領とサンダース上院議員が討論会で、握手に変わって肘と肘をぶっつけあうelbow bumpを披露していました。ちなみに観客なしで行われました。

きのう米FRBに続き日銀も金融政策を変更。にもかかわらず、16日のニューヨーク株式市場のダウ平均株価は3000ドルの暴落

のんびしていたアメリカでもスーパーで品薄となったり、休校になっています。

[画像を元記事で見る]

WSJはニューヨーク株式市場のダウ平均株価が取引開始直後に先週末の終値と比べて2200ドル以上の急落となり、今月3度目となる売買停止となったと報じています。
前日のFRBの緊急利下げが必死さの現れと見られ、そこまで深刻な事態なのかと受け止められたいうことです。
その後再開されましたが、さらに下落して終値は2997ドル10セント安い2万188ドル52セントでした。
この状態をmonetary black hole(金融政策のブラックホール)だとして政策金利を事実上ゼロにしたことで弾切れになったと総括しています。

「これぞパニック売り」「株式市場の動揺をおさめる最大の対策は感染拡大対策だ」という市場関係者の声を紹介しつつ、政府支援を受けると伝わった航空会社や“巣篭もり消費“のキャンベルスープの銘柄などは値上がりしたということです。

New York TimesはAcross US, Gathering Are Canceled and Schools Are Closed(全米で集会が禁止され、休校が広がる)の中で、ニューヨーク、ロサンゼルスなどでバーやレストランが閉店するよう求められ、休校も始まっていると報じています。

米CDC=疾病対策予防センターは、次の8週間にわたって50人以上の集会の禁止を促しました。カリフォルニア州のニューサム知事は65歳以上の市民に対して自宅待機を呼びかけたほか、レストランは営業する場合にはsocial distancingを保つために受け入れ人数を半分に減らすよう求めたということです。

FTは、Global recession already here, say top economists(トップエコノミスト曰く、すでにグローバル不況のまっただ中)の中で、IMF=国際通貨基金の現役のチーフエコノミストのギータ・ゴピナート氏は認めないものの、歴代のチーフエコノミストはrecession(景気後退)だという認識を示したと報じています。

現役のゴピナート氏は、新型コロナウイルスのパンデミックの影響を予想するのは難しいものの通常の景気後退とは異なるという見方を示しました。

元IMFチーエコノミストでハーバード大学のケネス・ロゴフ教授は「グローバルな景気後退は今や90%程度不可避の様相だ」と述べ、現在カリフォルニア大学バークレー校のモーリス・オブストフェルド教授は「中国、ヨーロッパ、アメリカでの展開を見て深刻な景気減速にならないはずがない」と述べたということです。

さらに、元IMFチーエコノミストで米シンクタンクに勤めるオリビエ・ブランシャード氏は、「2020年前半の世界経済の成長率がマイナスになることは疑いようがない」、さらに元インド中央銀行の総裁でもあるラグラム・ラジャン氏は経済的な打撃の深刻さは当局によるパンデミックの押さえ込みしだいだとしつつ「長期化すればするほど(経済に対する)ストレスが一段と強まる」と述べたとしています。

経済対策としてオブストフェルド教授とラジャン氏は苦しい家庭に対する現金の支給を提案する一方で、ブランシャード氏は「銀行に対する支援を含めた財政出動などあらゆる手段をとるべきだ」と指摘したということです。






あわせて読みたい

「景気」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    減税よりGoTo政策「利権の典型」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    トヨタ超え テスラCEOの不気味さ

    片山 修

  4. 4

    司法が医療破壊 逆転有罪に苦言

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    「東京差別」で社会構造変わるか

    にしゃんた

  6. 6

    児童レイプめぐる米国のダブスタ

    Rolling Stone Japan

  7. 7

    次期首相の資質に「もらい泣き」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    政府は医療従事者を守る気あるか

    畠山和也

  9. 9

    米政権が感染拡大で医師に怒り

    飯田香織

  10. 10

    修学旅行中止でGoTo推奨する矛盾

    原田 謙介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。