記事

無制限に検査対象者を広げることだけは、今の段階では絶対にやってはいけない。 - 3月16日のツイート

橋下徹氏、生放送で新型コロナウイルス感染症の検査数で西村康稔担当相へ提言…「モーニングショーから文句を言われようが検査数については絶対、絞っていくんだと…テレ朝に負けないでください」(スポーツ報知)
➡︎検査が拡大して医療崩壊を招かないように、が抜けている https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-03150048-sph-soci…

今は軽症者でも入院、全件報告、濃厚接触者調査。治療薬・治療法もない。陽性が出ても重症者以外には何もすることがなく、通常の風邪対応。しかし陽性が出ると多くの人が医療機関に対応を求めることもこれまでの現実。現段階で検査を制限なく拡大すれば医療機関の余裕がなくなり重症者を救えなくなる。

ただし、今の検査基準が狭すぎるのも事実で、重症者を救うための基準に適宜修正すべき。
しかし無制限に検査対象者を広げることだけは、今の段階では絶対にやってはいけない。治療薬・治療法が確立すればインフルエンザのようにどんどん検査をすればいい。

3/9~3/15《週間ベスト!新書》
1位『交渉力』(橋下徹/PHP新書)
2位『異端のすすめ』(橋下徹/SB新書)
3位『鬼滅の刃 片羽の蝶』(吾峠呼世晴 矢島綾/集英社ジャンプジェイブックス)
3位『実行力』(橋下徹/PHP新書)
5位『空気を読む脳』(中野信子/講談社+α新書)

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。