記事

東京オリンピックは開催すべき

今日もまたテレビで新型コロナの不安を煽っている。
感染者の80%は軽症で、重症者の半分はすでに回復、8割は他人に感染させていないという事実を聞けば、みんな安心するかと思ったら、全然コロナ騒動は沈静化しない。

関口宏の番組で、専門家がインフルエンザの感染者が2000万人と言っていた。
わしは1000万人と思っていたが、その倍とは驚いた。
何にしても、コロナよりインフルエンザの方が怖い。

演劇やコンサートやその他の集会の自粛はしなくていい。
観客を半分にして、席を空けたり、エチケットとしてマスクを着用させ、消毒スプレーを置けば、安全に演劇くらい開催できるはずだ。

東京オリンピックは開催すべきだろう。
この過剰報道によるコロナパニックで、ここまで経済が悪化したら、もうオリンピックを開催しなければ、経済的損失が大きすぎる。
外国からの観客が激減するから、観客席は空席があるくらいがちょうどいい。

コロナは感染しても軽症で済む。
全然、症状が出ない人もいる。
他人に感染させる確率も低い。
これで何が怖いのか?多分みんなパニックを楽しんでいるのだろう。非日常感を楽しんでいる。
だが、中小企業は倒産するし、失業者が増えるし、フリーの者は収入がゼロになる。

何もいいことはないのだが、マスコミ関係者は収入が安定しているから、視聴率欲しさに不安を煽る。
ネットも含めてマスコミってどうしようもないな。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。