記事

消毒用エタノール対策!! 提案が実現!

みなさん、こんにちは。

新型コロナウイルスの感染拡大および、それに対する不安などから、様々な商品が入手困難になっています。

くれぐれもデマなどを流布することに加担せぬよう、情報はしっかり見極め、また比べることを日頃から習慣にしていきましょう!!

さて、入手が難しいものの一つに消毒用エタノールがあります。

先月末に釧路の蝦名市長を話をしていた際、「消毒用エタノールが足りないのは、エタノールではなく容器では?」というご示唆をいただきました。

エタノールはあるにも関わらず、容器が足りない、もしくは生産体制の関係からなかなか供給が追い付かないのでは?ということで、関係各所に解決のために事案の性質および迅速性が求められている現状に鑑みて、必要ならば製品製造における規制緩和など必要な措置を講じるべきでは、とお願いを。

現状がこちら、

対策として打ち出したのがこちら、

薬事規制を一部緩和し、対応することでエタノールの供給をすすめていきたいと思います。

本来はエタノールを自ら小分けにして使用することを、ごみなど不純物の混入の可能性があるため推奨していません。

しかしながら、今の現状に照らしあわせ、大きな容器から小分け容器に詰め替えて使えることができるように明確化・明文化しました。

また、容器にも様々な規制があるのですが、規制緩和によって商品の増産体制を後押しできるように。

また、マスクやトイレットペーパーと同じで、市場にでても一部の方の買い占めや、必要なところに届かない問題が起こります。

そこで、医療機関、高齢者施設、幼保、学童など、しかるべき機関に速やかに届くようにマスク同様に国が買い上げ、そして都道府県を通じて、各自治体に配布するという流通、配布の面のお願いもしました。

引き続き、経済対策にも万全を期してまいります。

今回のコロナウイルス対応で学んだことは、特定のモノがない、手に入りづらい時には、なぜ流通が追い付かないのか、しっかりと原因を探ることが重要ということです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  3. 3

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  4. 4

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  5. 5

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  6. 6

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  7. 7

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  8. 8

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  9. 9

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  10. 10

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。