記事

部屋の更新料、大家は4割しかもらってないのでガンガン値引き交渉したらいいよ

こんにちは。アパート大家のたのっちです。

大家を始めてまだ2年なのですが、今月はじめての更新料が振り込まれてきました。引っ越さずに継続してくれてありがとうございます。


お家賃64000円の部屋なので、更新料1ヶ月分、64000円を頂いたのですが、半分は管理会社が持っていくんですよね。(管理契約によります)
しかも、消費税まで乗せやがって。

僕の取り分は64000ー35200円=28800円です。

家賃や更新料に消費税はつかないんですが、契約更新事務手続き料とかいって、業務にして10%乗せやがるわけですよ。ちきしょうめ。まあこの消費税分は国庫に入るから誰も得してませんけど、すごくモヤモヤしますね…。

更新料ゼロは大家さん次第で可能

僕も今賃貸に住んでいるので、2年おきに家賃1ヶ月分持っていかれる更新料はムカつきます。腹たちます。毎回更新のときに、更新料ゼロにしてくれって交渉はするけど通りません。いつか引っ越すときは長い間空室になる時期にしてやると誓っているわけですが、大家にとって一番怖いのは空室です。

引っ越しで出ていかれると、部屋のリフォーム代に加え、次に入ってきてくれる人の募集にお金がかかります。例えば去年、横浜市のほうのアパートは引っ越しが3部屋あったので、それだけで年間赤字になりました。新しい人が入ってくると、それだけで大家は事務手数料1ヶ月分取られるんですよ。通常は礼金をその1ヶ月分に当てるのですが、僕のアパートは礼金ゼロなので、身銭を切るのです。

更新料タダにしてくれたらもう1年住む、と言われたら、僕なら交渉に応じます。でもその場合、大家は更新料がもらえないだけじゃなくて、管理会社に更新料の半分+消費税を自腹で払わなくてはなりません。悲しいです。

それでも、どうせ更新料4割しかもらえないので、だったら長く住んでもらったほうがいいです。これもなにかの縁ですし。

逆に言えば管理会社にとっては、更新料をゼロにしても儲けは変わらないので、拝金主義の不動産業界でも、この交渉は通る可能性があります。なので、部屋の更新通知が届いたら、まず不動産屋に電話して「引っ越そうかちょうど迷っているんですけど、オーナーさんに更新料ゼロになるか聞いてください」と言ってみましょう。言うのはタダです。

交渉ができそうな物件かどうか見極めよう

写真AC

築年数が古くて、家賃が安いほど、交渉が通りやすいと思います。次の入居者さん探すの大変だし、大家が払う金額も少ないので。見極めるポイントとしては、同じ建物に空室が何部屋あるかです。満室経営ならば賃貸需要のある地域である可能性が高く、次の入居者もすぐに見つかるため大家は強気です。

でも、3部屋あいてる、4部屋あいてるみたいな建物だと、次の入居者が見つからないということ。さらに空室が増えるのは避けたい事態なので、数万円の更新料ならゼロになるかもです。がんばってみてください。

そして、僕のアパートの住人がこれを読みませんように。

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  2. 2

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  3. 3

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  4. 4

    感染の危険減っている 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    五輪簡素化にみる生活様式の変化

    ヒロ

  6. 6

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  7. 7

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  8. 8

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  9. 9

    コンビニレジ袋有料化で混雑懸念

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。