記事

「筋トレおじさん」が増えているワケ


<お知らせ>【登録者数1000名突破!】2020年2月から、ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

中高年の男性向け雑誌「ゲーテ」の最新号で、筋トレが特集されていました(写真は日本経済新聞に掲載された広告)。

私もパーソナルトレーニングに通い始めてから、2年ほど経ちます。最近、私と同じように、ジム通いを始める人が中高年男性に増えているようで、スタジオに行くと同年代の男性の姿が目立つようになりました。筋トレを始めるおじさんが増えているのは、なぜなのでしょうか

まず仕事上のメリットです。

私の周りにいる営業や人前に立つ仕事をして成果を出している人は、服装や髪型といった身だしなみに気を使うだけではなく、体型を維持することにお金と時間をかけています。

だらしない体型をした人よりシェイプアップされた身体を維持している人から話を聞いたりサービスを受けたい。これは人間の自然な感情だと思います。体型がイマイチでは、せっかくのブランド品や高級時計も色褪せます。

2つ目は継続することで、確実に成果が出るのが楽しいからです。

ゴルフや将棋・囲碁と似て、筋トレは、コツコツと努力を続ければ成果が必ず出てきます。1日で成果が出るものではなく半年、1年と積み重ねて結果が出てきます。結果が見えてくるとモチベーションが上がり、更に続けることができるのです。

そして、3つ目は自己承認欲求です。

体が引き締まってシェイプパップされると、周囲の人から「痩せましたね」「体型が変わりましたね」などと、褒められることが多くなります。年齢とともに劣化していくおじさんにとって、筋トレは数少ない自己承認欲求が満たされることなのです。

これから夏にかけて、また筋トレを始める人が増えてきそうです。

自分の肉体に関心を持つ「筋トレおじさん」が増えるのは良い事です。しかし、通っているパーソナルトレーニングの予約が取りにくくなるのは、個人的には困った問題です。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年3月15日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「筋トレ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  5. 5

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    困っている人を見て見ぬふりはトラブル回避の自己防衛?親切が悲劇を招くことも

    諌山裕

    06月14日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。