記事

独、企業保証含む新型コロナ対策発表 財政均衡の厳しい姿勢軟化

[ベルリン 13日 ロイター] - ドイツ政府は13日、少なくとも5000億ユーロの企業への保証を含む4項目から成る新型コロナウイルス感染拡大対応策を発表した。

ショルツ財務相は「ドイツには新型ウイルスに起因する危機を乗り越える能力がある。ウイルスと戦うために徐々に武装を増強するのではなく、全ての武器を直ちに利用する」と表明。アルトマイヤー経済相は新型ウイルスの感染拡大による経済成長への影響は一時的なものであることを望むとしながらも、ドイツ復興金融公庫(KfW)から約5000億ユーロの保証が提供されるとし、「これは始まりに過ぎない」と述べた。

ショルツ財務相とアルトマイヤー経済相が発表した対策の下ではこのほか、企業が時短勤務を実施する際の要件が緩和され、税金の繰り延べが容易になる。

アルトマイヤー経済相は「この計画が資金不足や政治的な意思の欠如で頓挫することがないよう確約する」と表明。ショルツ財務相も「危機に見舞われている時に貯金に躍起になるべきではない」と述べ、政府がこれまで示してきた財政均衡に対する厳しい姿勢を軟化させた。

エコノミストは政府のこうした対応を評価。デカバンクのエコノミスト、ウルリッヒ・ケーター氏は、欧州中央銀行(ECB)のドラギ前総裁のユーロ圏債務危機時の「あらゆる手段を利用」して対応するとの発言を引き合いに出し、「これこそが連邦政府による『あらゆる手段を利用する』対応だ」と述べた。

ただ、新型ウイルス感染拡大で困難に直面した企業の株式を政府が買い入れるかどうかについては、ショルツ氏がこうした可能性は排除できないとしたのに対し、アルトマイヤー氏は「現時点では必要性はない」と述べ、見解は一致しなかった。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。