記事

トランプ大統領のオリンピックを巡る発言

トランプ大統領が「新型コロナウイルスの世界的流行を踏まえて、2020 年東京五輪を一年延期することも関係者は検討すべきとの考えを示した」とロイターが報じた。

折しもアメリカが欧州からの渡航停止措置(30日間)を打ち出したことなどを受け、NWダウが2352ドルという史上最大の下げ幅を示したところであり、その発言を軽々なものと捉えることはできない。
オリンピックにおけるアメリカの存在の大きさ(選手団の規模、有力選手の多さ、巨額の放映権料を支払うテレビ局、観客に占める割合)からも予定通りの開催に困難が増したと考えざるを得ないであろう。


万一の事態が経済に及ぼすであろう強い影響は言うまでもないない。特に、既にここのところの訪日客の激減や自粛によって大きなダメージを受けている宿泊業や旅行業、旅客運送業、飲食業に強い影響を及ぼす可能性は高い。

誰が見てもこの事態においてはリーマン並みの緊急的経済的措置が必要である。どのような手段が有効なのか、政府日銀、そして野党も知恵を絞るべき時である。

野党は、審議拒否などのつまらない政争をしている時ではないことを強く自覚し、直ちに国会を正常化させてこの事態に臨むべきであろう。必要なのは知恵を出し合って建設的な議論をする、それに尽きる。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  2. 2

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  3. 3

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  4. 4

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  5. 5

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  6. 6

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  7. 7

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  8. 8

    歴史問題持ち出し言いたい放題の中国 反論できない日本政府

    NEWSポストセブン

    04月12日 09:36

  9. 9

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  10. 10

    物流倉庫の過酷な労働環境 Amazonの利用者が気にしない従業員の待遇

    非国民通信

    04月12日 18:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。