記事

株が下がった今こそ株を買えという人を絶対信用してはならない

コロナパンデミックが世界に波及しアメリカ株が先日大きな下落となったが、「この下げこそ株を買うチャンス」と言っている人がいたら、絶対信用してはならない。

こんなもんじゃない。まだまだまだまだ下がる可能性大。
いやそんなことないじゃないか!トランプ大統領が減税策を打ち出したら戻ったじゃないか!
特にいう人もいるがとんでもない。

そんなものは一時的であって、今回のコロナパンデミックは全世界的に実体経済に大きな悪影響が長期化しそうな勢いで、一時的に戻った、上がったとしても、実体経済にもプラス材料がなければ今後ますます下がるはずだ。

特に日本株は今の下げぐらいで買い!なんて言っている人は、金融も投資も経済も知らないインチキ詐欺師だ。

コロナショックがなくても日本経済は悪化しており、さらに過剰自粛のために様々な業種で悪影響が出ておりさらに長期化する恐れも出てきたため、仮に消費税0%にするといったインパクトのある減税政策が出てもその日は下がらないかもしれないが、長期で見ればどんどん下がっていくはず。

そもそもこの20年ぐらいの長期のチャートを見ればわかるが、2013年から右肩上がりのバブルが続いている。

もう高すぎるのだ。2万円割れで買いなのではなく、長期チャートを見れば1万5000円ぐらいまでは軽々下がるだろう。

どこまで下がるかが問題だが、1万円割れだってなきにしもあらずの状況だ。

もちろん株価がどうなるか誰もわからない。でも日本経済になんのプラス材料もなくコロナショックの影響が日に日に拡大している中、ちょっと下がったから買いなんて言っているのは、あまりにリスクが高すぎる。

そして今、再びニューヨーク市場で2000ドル以上の下落が。

もう大幅下げの流れは変えられない。短期的に政策などにより上がる場面もあるかもしれないが、コロナショックの影響を見ればわかるように、長期に世界経済が悪化する可能性があり、まだまだまだまだ下がる可能性がある。

株で損をする人の大半は損切りができないから。こんな下げ相場で損切りどころか下がったから買うチャンスなんて言ってる自称専門家や金融機関の言うことを聞いてはならない。

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNS誹謗中傷 人命を奪う自覚持て

    たかまつなな

  2. 2

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  3. 3

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  4. 4

    情報源守る産経に太田がツッコミ

    水島宏明

  5. 5

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  6. 6

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

  7. 7

    病院赤字 不要不急の通院だった?

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    危機回避で疑問視 専門家の悲哀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  9. 9

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  10. 10

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。