記事

東日本大震災から9年が経ちました

あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた全ての方々に対して、心からお見舞いを申し上げます。

今年は、新型コロナウイルスの影響で県主催の追悼式を開催することができませんでしたので、14時46分、執務室で黙とうを捧げました。三重県では昨年まで追悼式を継続して開催していますが、東日本大震災で死者が出ていない都道府県としては唯一の開催となっています。

昨年12月に福島県の被災地を訪れた際には、水産物の“安全”が、消費者の“安心”につながっていないという話をお聞きし、被災地の「今」を正しく伝えていくことの重要性を痛感しました。三重県から「震災の記憶を風化させない」というメッセージを発信するとともに、これからも被災地に寄り添い、引き続き息の長い支援や交流に取り組んでまいります。

東日本大震災1か月後に知事に就任し、就任5か月後に紀伊半島大水害を経験した私の「初心」の1つは、まぎれもなく、防災・減災対策を徹底して行い、県民の皆様の命や暮らしを守ることです。

三重県は、南海トラフ巨大地震などの懸念があるほか、頻発する豪雨災害等への備えなども重要です。県民の皆様とともに、東日本大震災の教訓も活かした防災・減災対策を一層充実させていきます。

あわせて読みたい

「福島県」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  6. 6

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。