記事

東日本大震災から9年が経ちました

あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた全ての方々に対して、心からお見舞いを申し上げます。

今年は、新型コロナウイルスの影響で県主催の追悼式を開催することができませんでしたので、14時46分、執務室で黙とうを捧げました。三重県では昨年まで追悼式を継続して開催していますが、東日本大震災で死者が出ていない都道府県としては唯一の開催となっています。

昨年12月に福島県の被災地を訪れた際には、水産物の“安全”が、消費者の“安心”につながっていないという話をお聞きし、被災地の「今」を正しく伝えていくことの重要性を痛感しました。三重県から「震災の記憶を風化させない」というメッセージを発信するとともに、これからも被災地に寄り添い、引き続き息の長い支援や交流に取り組んでまいります。

東日本大震災1か月後に知事に就任し、就任5か月後に紀伊半島大水害を経験した私の「初心」の1つは、まぎれもなく、防災・減災対策を徹底して行い、県民の皆様の命や暮らしを守ることです。

三重県は、南海トラフ巨大地震などの懸念があるほか、頻発する豪雨災害等への備えなども重要です。県民の皆様とともに、東日本大震災の教訓も活かした防災・減災対策を一層充実させていきます。

あわせて読みたい

「福島県」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。