記事

歴史的緊急事態指定—羊頭狗肉にならないように

新型コロナウイルス感染症に関する政府対応について歴史的緊急事態として指定することが決まりました。このことは一歩前進です。ただし、北村担当大臣は「連絡会議」について政策の決定や了解を行う会議ではないとし、詳細な議事録までは必要ないとしていることは、「指定」の意義を失わせかねないもので、発言を訂正させる必要があります。

「連絡会議」は安倍総理や関係閣僚も入って頻繁に開催されています。確かに最終決定は「対策本部」で行われていますが、ここでは議論が行われているというよりは、最終的に決まったことを安倍総理が発表する場であり、実質的な議論が行われているのは「連絡会議」です。安倍総理も「連絡会議」について「対応の現状等について報告を受けたり、今後の方針等について幅広く議論を行う場である」と国会で答弁しています。 

そもそも歴史的緊急事態の指定は現在及び将来の国民に対して、政権の意思決定及び経緯について説明責任を果たすために行われるものです。連絡会議の記録がなければ「指定」の意味はほとんどありません。

付言すれば、ガイドライン上は議事録ではなく、議事概要でもよいとしており、詳細な一字一句の議事録まで求められている訳では必ずしもありません。しかし、発言者及び発言内容が記録されていることは求められています。安倍総理はじめ関係閣僚間でどのような議論がなされ最終結論に至ったのか、そのことが国民にわからないようでは、説明責任を果たしたことになりません。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。