記事

歴史的緊急事態指定—羊頭狗肉にならないように

新型コロナウイルス感染症に関する政府対応について歴史的緊急事態として指定することが決まりました。このことは一歩前進です。ただし、北村担当大臣は「連絡会議」について政策の決定や了解を行う会議ではないとし、詳細な議事録までは必要ないとしていることは、「指定」の意義を失わせかねないもので、発言を訂正させる必要があります。

「連絡会議」は安倍総理や関係閣僚も入って頻繁に開催されています。確かに最終決定は「対策本部」で行われていますが、ここでは議論が行われているというよりは、最終的に決まったことを安倍総理が発表する場であり、実質的な議論が行われているのは「連絡会議」です。安倍総理も「連絡会議」について「対応の現状等について報告を受けたり、今後の方針等について幅広く議論を行う場である」と国会で答弁しています。 

そもそも歴史的緊急事態の指定は現在及び将来の国民に対して、政権の意思決定及び経緯について説明責任を果たすために行われるものです。連絡会議の記録がなければ「指定」の意味はほとんどありません。

付言すれば、ガイドライン上は議事録ではなく、議事概要でもよいとしており、詳細な一字一句の議事録まで求められている訳では必ずしもありません。しかし、発言者及び発言内容が記録されていることは求められています。安倍総理はじめ関係閣僚間でどのような議論がなされ最終結論に至ったのか、そのことが国民にわからないようでは、説明責任を果たしたことになりません。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ユッキーナ引退 裏に事務所の闇?

    渡邉裕二

  2. 2

    人はなぜ不倫しないか 識者疑問

    PRESIDENT Online

  3. 3

    200人感染の東京 重症化見えるか

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    10万円給付に13兆円かかった理由

    千正康裕

  5. 5

    竹中平蔵氏を叩く情報弱者に呆れ

    城繁幸

  6. 6

    感染増も無策か 小池都政に愕然

    大串博志

  7. 7

    警官が自殺 朝鮮総連の警備に闇

    文春オンライン

  8. 8

    コロナの誤解指摘 辛坊氏に反響

    女性自身

  9. 9

    感染拡大を放置 安倍政権に怒り

    鈴木しんじ

  10. 10

    ソウル市長の遺体発見 自殺説も

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。