記事

〔情報BOX〕新型コロナウイルスを巡る海外の状況(12日現在)


[12日 ロイター] - > 新型ウイルスの影響を過小評価せず、雇用安定に全力=中国首相

ぼす影響を過小評価すべきでない、と述べた。また、雇用を安定させるため、いかなる手段も惜しまない姿勢を示した。10日の閣議での発言が、12日に政府のウェブサイトに掲載された。

> 中国本土の新規感染者15人、湖北省は初の1桁 当局「ピーク越え」

中国国家衛生健康委員会は12日、湖北省で11日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が8人だったと発表した。流行の中心地である同省で1日当たりの新規感染者が1桁になったのは初めて。地元当局が厳格な封じ込め措置を慎重に緩和する中、企業は徐々に業務を再開している。

> 独企業の56%が新型コロナの影響受けると回答=IFO調査

独IFO経済研究所が約3400社を対象に行った調査によると、ドイツ企業の56%程度が新型ウイルス感染拡大の影響を受けると回答した。観光業などで影響が大きいという。

> 中国自動車販売、2月は前年比‐79.1%で過去最大の減少幅

中国汽車工業協会(CAAM)が集計した2月の自動車販売台数は前年同月比79.1%減。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、月次ベースでは過去最大の減少幅となった。減少は20カ月連続。1月は18.7%減だった。

> 2020年のドイツ経済、0.1%縮小へ 新型ウイルスで=IfW

キール世界経済研究所(IfW)は12日、2020年のドイツの経済成長率について、新型コロナウイルス感染拡大の影響により0.1%程度縮小するとの見方を示した。2021年は2.3%の拡大を見込んでいる。

> 中国は貿易安定に向け行動、世界的な不透明感強まる=商務省幹部

中国商務省外国貿易局の李興乾局長は12日、貿易の安定に向け力強く行動すると表明する一方、世界経済への圧力が増しており、不透明感が強まっているとの認識を示した。

> 新型コロナウイルス、中国国内で流行のピーク過ぎた=保健当局

中国国家衛生健康委員会の米鋒報道官は12日の記者会見で、国内の新型コロナウイルス流行のピークは過ぎたと表明した。

> 〔情報BOX〕新型ウイルス、世界の感染者12.6万人超・死者4624人

ロイターの集計によると、新型コロナウイルスの感染者は世界全体で12万6000人を超え、死者は4624人となった。

> インド中銀、市場安定化へ流動性強化策発表も=関係筋

インド準備銀行(中央銀行)は、新型コロナウイルスの感染拡大を嫌気して急落している金融市場の安定化に向け、流動性を高める措置を発表する可能性がある。関係筋が12日、明らかにした。

> 新型コロナ、上期いっぱいは台湾経済に影響の見通し=中銀総裁

台湾中央銀行の楊金龍総裁は12日、新型コロナウイルスが上期いっぱいは台湾経済に影響を及ぼすとの見通しを示した。

> 米大統領、感染対策で欧州からの渡航30日間停止 低利融資など支援策も

トランプ米大統領は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、13日から欧州から米国への渡航を30日間停止すると発表した。同時に中小企業などに向けた500億ドル規模の低利融資による支援策も明らかにした。

> OPECプラス専門家会合、ビデオ会議を検討=カザフ・エネ相

石油輸出国機構(OPEC)と非加盟産油国は予定通り18日に専門家会合を開催する予定だが、ビデオ会議となる可能性がある。カザフスタンのノガエフ・エネルギー相が明らかにした。

> シンガポール、新型ウイルス対策で国家準備金の活用検討=大統領

シンガポールのハリマ大統領は、フェイスブックへの投稿で、新型コロナウイルスの影響を受けている企業や労働者を支援するため、国家準備金の活用を検討していると述べた。

> 韓国、新型コロナ感染拡大ペース再び鈍化 クラスターに焦点

韓国疾病予防管理局(KCDC)の12日の発表によると、国内の新型コロナウイルス感染者は114人増え、累計7869人となった。新たな感染者数は急増した前日から再び鈍化傾向を示した。死者は6人増え、66人となった。

> 米国の入国制限措置、事前の通知や調整なし=欧州外交筋

米政府は、欧州から米国への入国を30日間全面的に停止する措置について、欧州当局と事前の調整はしていなかった。欧州の外交筋が明らかにした。

> タイのファンダメンタルズ良好、新型コロナで減税の計画ない=財務相

タイのウッタマ財務相は12日、同国経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は依然強いとし、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けている経済活動を後押しするために付加価値税(VAT)を引き下げる計画はないと述べた。同国のVATは、現在7%。

> 〔情報BOX〕主要国・地域の主な新型コロナ対策

世界の政策当局者や政府首脳は新型コロナウイルスに伴う経済低迷に対処するため、幅広いアプローチをとっている。

> 米NYでも聖パトリックデーのパレード中止、新型コロナ拡大で

米ニューヨークのクオモ市長は11日、毎年恒例の聖パトリックデーのパレードについて、新型コロナウイルス拡大を受け、今年は中止すると発表した。これまでに新型コロナ関連で中止された米国の行事としては最大級となる。

> 米下院民主党、新型コロナ対策を発表 12日の可決目指す

米下院民主党は11日、総合的な新型コロナウイルス対策を発表した。勤労者に対し14日間の有給の病気休暇と最大3カ月の有給の家族休暇・医療休暇を付与することが柱。下院本会議で12日中に審議・可決することを目指している。

> 中国湖北省、一部地域で鉱工業生産再開と移動制限緩和へ

新型コロナウイルスの発生地である中国湖北省は、省内の一部の地域で、鉱工業生産の再開を認めるとともに移動制限を緩和する方針だ。同省の保健委員会が12日、声明で明らかにした。

> 豪政府、新型コロナ対策で176億豪ドルの財政刺激措置発表

オーストラリア政府は12日、176億豪ドル(114億米ドル)の景気刺激策を発表した。新型コロナウイルス対策で、小規模企業への補助金や年金受給者および失業者への現金支給などが含まれる。

> サウジ、EUなどへの渡航を一時停止 新型コロナ懸念=国営通信

サウジアラビアは12日、国民および居住者に対し、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される国への渡航を停止するとともに、複数の航空路線の運航も一時停止した。国営サウジ通信(SPA)が、内務省筋の話として報じた。

> 米議会が公開見学ツアーを中止へ、新型コロナ拡大で=当局者

米議会は、新型コロナウイルス拡大を受け、議会の公開見学ツアーを中止する。2人の議会当局者が11日、明らかにした。中止の時期は不明としている。

> 米国務省、米国民に海外渡航を再考するよう勧告 新型コロナ感染拡大受け

米国務省は11日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、米国民に海外への渡航を再考するよう求める勧告をウェブサイト上に掲載した。

> 米大統領に面会したブラジル政府高官、新型コロナ検査実施=現地紙

ブラジルのボルソナロ大統領の最近の訪米に同行し、トランプ大統領のフロリダ州の別荘で7日に開かれた公式会合にも出席したブラジル大統領府の高官が、新型コロナウイルスの検査を受け、結果待ちとなっている。11日のブラジル主要紙フォリャ・ジ・サンパウロが報じた。

> 米国防総省、軍人・職員に60日の渡航制限 レベル3指定の国対象

米国防総省は11日、新型コロナウイルス対策として、軍人および国防総省の職員とその家族に対し、米疾病対策センター(CDC)が渡航情報の3段階で最も危険とされるレベル3に指定している国々への渡航、それらの国々からの帰国あるいは経由することを60日間制限すると発表した。

> 米俳優トム・ハンクスさん、新型コロナの検査で陽性 隔離へ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で中国製部品の調達に支障が生じていることを背景に、メキシコの一部の自動車工場が今後数週間で生産停止に追い込まれる可能性がある。現地関係者が明らかにした。

> 欧州からの入国制限措置、貿易には影響しない=トランプ氏

トランプ米大統領は11日、欧州から米国への入国制限措置が貿易に影響を及ぼすことはないと強調した。

> 米大統領、新型コロナ警戒し今週の一部イベント中止=報道官

トランプ米大統領は、新型コロナウイルス感染拡大を巡る状況を警戒し、今週コロラド、ネバダ両州で予定していたイベントを中止した。

> 米NBAがシーズン中断、選手が新型コロナ「陽性」

米プロバスケットボール協会(NBA)は11日、プロチームであるユタ・ジャズの選手が新型コロナウイルスに陽性反応が出たため、シーズンを「別途通知があるまで」中断すると発表した。

> EXCLUSIVE-EU、新型コロナで中小企業に数億ユーロ融資検討=関係者

欧州連合(EU)は、新型コロナウイルス感染症に関する経済対策の目玉として、苦境に陥った中小企業の資金繰りを支援するため、近々に数億ユーロ規模の融資制度導入を検討している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

> 中南米で相次いで全校休校指示、新型コロナ懸念で

中南米で、これまでに少なくとも3カ国が、新型コロナウイルス拡大抑制策として、公立・私立の学校で短期間、全授業を中止する指示を出している。

> 給与税減免は一つの選択肢にすぎない=米上院財政委員長

新型コロナウイルスによる打撃への経済対策としてトランプ米大統領が給与税減免を提唱していることについて、米上院財政委員会のグラスリー委員長(共和党)は11日、記者団に対し、経済への影響を打ち消すために検討される選択肢の一つにすぎないと語った。

> 米地区連銀、NYやサンフランシスコなどが在宅勤務推奨

米ニューヨーク連銀、サンフランシスコ地区連銀、およびボストン地区連銀は11日、新型コロナウイルス対策として職員の在宅勤務を推奨していると明らかにした。

> トランプ氏、FRB議長に新型コロナ対応促すよう財務長官らに要求=WP

米紙ワシントン・ポストは11日、トランプ大統領が今週、景気支援と株式市場の下落抑制に向け、パウエル連邦準備理事会(FRB)議長に追加措置の実施を求めるよう、ムニューシン財務長官に働き掛けていたと報じた。

> 米民主党のバイデン氏、新型コロナ懸念で集会中止 ネットで代替

米大統領選で民主党候補指名を目指すバイデン前副大統領は11日、新型コロナウイルスの感染が懸念されるため、イリノイ州とフロリダ州で予定していた支持者集会を中止した。2州は17日に予備選を予定する州で、インターネットを通じた「仮想イベント」で代替する。

> 英首相、新型コロナで緊急会議開催へ 対策強化の見通し

ジョンソン英首相は12日、新型コロナウイルスに関する緊急会議を開催する。

> インド、ほぼ全てのビザ停止 新型コロナ対策強化

インド政府は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ほぼ全てのビザによる入国を一時的に停止させると発表した。

> 新型コロナは「パンデミック」に相当、WHO事務局長が表明

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルス感染拡大は「パンデミック(世界的な大流行)」に相当すると表明し、現時点ではイタリアとイランが感染拡大の最前線となっているが、他の国もまもなく同様の状況に陥る恐れがあると警告した。

> イタリア国内でスタバなど店舗休業拡大、新型コロナ対策で

新型コロナウイルスの感染防止策として政府が全土で個人の移動制限を実施しているイタリアで、米コーヒーチェーンのスターバックス<SBUX.O>からイタリアの高級アパレル、ジョルジオ・アルマーニまで、店舗の一時休業の動きが広がった。

> 新型コロナショックで今年の米自動車販売は前年比9%減、モルスタ予想

米金融大手モルガン・スタンレー<MS.N>は11日、新型コロナウイルス拡大により今年の米自動車販売台数が9%減少する可能性があるとの見通しを示した。新型コロナ拡大前、アナリストは1─2%の緩やかな減少を予想していた。

> スウェーデン政府、新型コロナ対策で補正予算提出

スウェーデン財務省は11日、新型コロナウイルの感染拡大に対応するため、補正予算を議会に提出した。

> 豪政府、新型コロナ対策で176億豪ドルの財政刺激措置発表

オーストラリア政府は12日、176億3000万豪ドル(114億1000万米ドル)の景気刺激策を発表した。新型コロナウイルス対策で、小規模企業への補助金や現金支給などが含まれる。

> EXCLUSIVE-米政府、新型コロナ巡る会議を機密扱いに指定 対応の遅れ招く

米ホワイトハウスが、新型コロナウイルスに関する厚生省の会議を機密扱いに指定したため、内容が共有されず、新型コロナへの政府対応の遅れを招いた可能性がある。政府当局者4人が明らかにした。

> フランス、新型コロナの死者48人に 対策強化へ

フランスのベラン保健相は11日、新型コロナウイルスによる死者が50%近く増え48人になったことを明らかにした。感染拡大を阻止するため対策を強化する。

> 米ワシントン州、250人以上の集会禁止 新型コロナ対策

ワシントン州のインズリー知事は11日、新型コロナウイルス感染の急拡大を避けるため、シアトル地域における250人以上の集会・イベントの禁止を発表した。近いうちにすべての学校を休校とする可能性を示したほか、全面封鎖も否定しなかった。

> カナダ・アルバータ州、必要なら産油量削減へ=ケニー州首相

カナダ・アルバータ州のケニー首相は11日、原油安を受けて人員削減が見込まれる石油業界を支援するため、必要なら同州の産油量を削減すると述べた。カルガリー空港で記者団の取材に応じた。

> マドリードで新型コロナ患者急増、「医療対応に限界」=スペイン当局

スペインの保健当局は11日、首都マドリードで新型コロナウイルスの感染者が急増しており、医療対応の限界が迫っていると警告した

> イタリア、コロナ対策強化 スーパーや薬局除く全店舗閉鎖へ

イタリアのコンテ首相は11日、国民向けのテレビ演説を行い、新型コロナウイルス対策を強化すると発表、バー、レストラン、美容院などに業務停止を命じた。

> 新型コロナ対応、税優遇措置や旅行業界支援など検討=米財務長官

ムニューシン米財務長官は11日、議会下院の歳出委員会で、新型コロナウイルス問題で打撃を受けている家計や企業を支援するため、トランプ政権が税優遇措置や借入保証、旅行関連業界向け支援策などを検討していると明らかにした。

> 米銀大手、企業融資など顧客支援を表明 新型コロナ巡り大統領と会合

米大手金融機関の首脳らは11日、ホワイトハウスで行われた新型コロナウイルスの感染拡大を巡るトランプ大統領との会合で、国内の金融システムは強固だとし、企業や消費者を支援する用意があると表明した。

> バフェット氏、バークシャー株主イベント開催是非を4月初め判断=オマハ市長

米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は、自身が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイ<BRKa.N>が毎年開催している株主を集めたイベントについて、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、1カ月前の4月1日ごろに決行するかどうかを判断する。バークシャー本社があるネブラスカ州オマハ市のサトザート市長が明らかにした。

> 米ホワイトハウス、IT大手と新型コロナ対策を協議

米ホワイトハウスは11日、新型コロナウイルス対策について、国内の大手IT(情報技術)企業と協議した。ITを利用した新型コロナ対策や官民の協力体制が議題となった。

> トランプ米大統領、新型コロナ「流入」が最大の懸念事項とCEOらに表明─関係筋=CNBC

トランプ米大統領、新型コロナ「流入」が最大の懸念事項とCEOらに表明─関係筋=CNBC

> 湾岸アラブ諸国でも新型コロナ拡大、クウェート全土休日に

新型コロナウイルス感染が湾岸アラブ諸国でも拡大している。カタールでは11日、感染者数が238人急増し、累計262人となった。

> 英、300億ポンドの景気刺激策 新型コロナ受け新年度予算に

スナク英財務相は11日、新型コロナウイルス感染拡大による景気後退リスク阻止に向け、300億ポンド(390億ドル)規模の景気刺激策を盛り込んだ新年度予算を発表した。刺激策の規模は1992年以来最大となる。

> 新型コロナは「パンデミック」に相当、WHO事務局長が表明

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルス感染拡大は「パンデミック(世界的な大流行)」に相当すると表明し、現時点ではイタリアとイランが感染拡大の最前線となっているが、他の国もまもなく同様の状況に陥る恐れがあると警告した。

> カナダ、7.28億ドルの新型コロナ対策発表 必要なら一段の措置

カナダのトルドー首相は11日、総額10億カナダドル(7億2800万米ドル)の新型コロナウイルスの感染拡大対応策を発表した。カナダ政府としては初の対策となり、トルドー首相は必要に応じて一段の措置を講じる姿勢を示した。

> イラン、新型コロナ死者354人 感染者9000人

イラン保健省は10日、新型コロナウイルス感染による死者数が過去24時間で63人増え、合計で354人になったと発表した。感染者数は958人増え、9000人に達した。

> NBAに無観客試合を推奨、米当局者が新型コロナ対策で

米国立衛生研究所(NIH)傘下の米国立アレルギー・感染症研究所のファウチ所長は、11日に出席した議会公聴会で、新型コロナウイルスの感染リスクを受けて、米プロバスケットボール協会(NBA)が無観客で試合を行うべきとの考えを示した。

> G7外相会合、ビデオ会議で実施へ 新型コロナ予防で

米国務省は11日、ペンシルベニア州ピッツバーグで今月24ー25日に開く予定だった主要7カ国(G7)外相会合をビデオ会議で実施すると発表した。感染が拡大する新型コロナウイルスへの予防策と説明した。

> 米、新型コロナ感染987人に増加 死者は29人=CDC

米疾病対策センター(CDC)は11日、米国内で確認された新型コロナウイルスの感染が10日午後時点で987人と、前日から291人増加したと発表した。

> 欧州自動車メーカー、工場停止や生産削減 新型コロナ拡大で

欧州の主要な自動車・部品メーカーがイタリア国内の工場で生産を停止・縮小しているほか、その他の地域でも一時帰休を検討している。欧州の自動車業界は既に低迷していたが、新型コロナウイルスがさらに打撃となっている兆しが出始めた。

> 中国の新型コロナ対応は不適切、2カ月無駄に=米大統領補佐官

米国のオブライエン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は11日、中国が新型コロナウイルスに適切に対応しなかったため、世界は感染拡大に対する準備を整えるための2カ月を失ったと述べた。

> 独、人口の最大7割が新型コロナ感染も 首相「感染速度緩和を」

ドイツのメルケル首相は11日、国内で最大70%の人が新型コロナウイルスに感染する恐れがあると警告し、治療法がないため感染を遅らせる取り組みに焦点を当てるべきという考えを示した。

> 孫氏「新型コロナ検査100万人に無償提供」、批判受け撤回意向も

ソフトバンクグループ<9434.T>の孫正義会長兼社長は11日、「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易検査の機会を無償で提供したい」とツイッターに投稿した。しかし、医療機関の負担になると批判が相次ぎ、撤回する可能性を示した。

> 米、納税申告期限の延長検討 新型コロナの影響緩和

米財務省は2019年の納税申告期限を当初の4月15日から延長する方向で検討している。政府高官が11日明らかにした。新型コロナウイルスによる経済への影響が懸念される中、個人や企業の手元流動性確保が狙いだが、まだ決定していないという。

> 米政府、地方政府の積極的な措置提言へ 新型コロナ対応=厚生長官

アザー米厚生長官は11日、新型コロナウイルス対応を巡り、連邦政府は各州・地方政府に対し、一段と強力な措置を講じるよう促す計画と述べた。一部州政府の間からは、連邦政府の取り組みが不十分との批判も上がっている。

> 新型コロナの影響「甚大で急激」、景気後退判断は尚早=英中銀総裁

イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は11日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済にもたらす影響は「甚大で急激」な可能性があり、今後数カ月で経済活動が著しく弱まるとの見込みを示した。

> 中国、的絞った銀行預金準備率引き下げへ 新型コロナ対応=国務院

中国国務院(内閣に相当)は11日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた中小企業に対する融資を促進するために、中国人民銀行(中央銀行)が市中銀行の預金準備率(RRR)を引き下げると明らかにした。引き下げは対象を絞ったものになるとしている。

> 英中銀、銀行に資本バッファー利用を容認 新型コロナ対策で

イングランド銀行(英中央銀行)は11日、新型コロナウイルス流行を受けて各銀行は貸し出しを維持するため資本バッファーの一部を利用することができるとしたものの、ボーナスや配当の引き上げにその資金を利用してはならないと警告した。

> ECB総裁、EU首脳に新型コロナ対応の財政出動要請=関係筋

欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は、欧州連合(EU)加盟国首脳に対し、新型コロナウイルスの感染拡大への対応で財政出動を行うよう呼び掛け、財政出動を行わなければ高い代償を払うことになると警告した。複数の関係筋が明らかにした。

> トランプ氏、医薬品「バイアメリカン」適用の大統領令署名へ=上院議員

マルコ・ルビオ米上院議員(共和党)は11日、トランプ大統領が医薬品と医療機器に対し「バイアメリカン」条項を適用する大統領令に署名する方針であることを明らかにした。

> 中国、一部で緊急レベル引き下げ 新型ウイルスの国内感染者減で

中国本土で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急対応レベルを引き下げ、人やモノの移動制限を緩和する地域が増えている。10日には習近平国家主席がウイルスの発生源である湖北省武漢市を訪問した。

> 英中銀が0.5%緊急利下げ、新型コロナで景気「大幅に弱まる」可能性

イングランド銀行(英中央銀行)は11日、政策金利を0.75%から0.25%に引き下げたと発表した。新型コロナウイルス感染拡大により景気が脅かされていることに対処する。利下げは2016年8月以来初めて。

> 新型コロナの影響は「甚大で急激」、景気後退判断は尚早=英中銀総裁

イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は11日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済にもたらす影響は「甚大で急激」な可能性があり、今後数カ月で経済活動が著しく弱まるとの見込みを示した。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  6. 6

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  10. 10

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。