記事

新型コロナ肺炎、マスコミはストック型情報を発信してほしい

マスコミが連日国内感染情報を流してるからみんな不安になるのかもしれないが、日々の患者増減より、大局的状況を掴んで行動すべきだ。

情報が切り分けられていてわかりやすいんで、今日は中国の医療ポータルのデータを使う(以下、3/10午後時点のデータ使用)。

ここで見てわかるとおり、累計患者数は8万924人だ。うち、完治した人が5万9995人。死者が3140人。現在の患者数は全世界で1万7789人だ。

つまり、患者の74%はすでに完治していることになる。現在の患者数が1.8万人程度で完治者は6万人なんだから、すでに治った人のほうが患者数よりはるかに多いわけさ。

死亡率は3.8%ほどだが、イランや中国など医療レベルの低い国と高齢者が平均を上げているので、日本では、免疫力の低い人を除けば、そこまで高くはないだろう。

要するに、心配しすぎる必要はないってことよ。

マスコミも、煽情的な煽り報道は止めて、全体像を伝えてほしいわ。今の日本人に必要な情報は、「千葉で○人感染」といったその場限りのフロー情報じゃなくて、「全体統計(上記サイト的な)」「消毒用アルコール代用法」「マスク洗浄法」といったストック型情報の公開だろ。

日経がまだまし(日本の全体像を日次更新)だが。マスコミは東日本大震災での教訓を、生かしてほしい。

夜のバラエティー番組なんかも酷いぞ。コロナにかこつけて、なにかにつけ「免疫力を向上する」とか我田引水して食いもん紹介したりしてるし。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  4. 4

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    首相を猛批判 小泉今日子に変化?

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。