記事

【アマゾン】、レジなしシステムのライセンス提供を開始!コストにデータに課金も課題?

1/2

■ネット通販最大手のアマゾンは9日、他の小売業者にアマゾンゴーのレジなしシステムをライセンス供与する事業を開始した。

キャッシャーフリーもしくはキャッシャーレスとも呼ばれるアマゾンゴーの「ジャスト・ウォークアウト(Just Walk Out:JWO)」は、人工知能(AI)やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる革新的なシステム。

お客は商品を手にとって出ていくだけで、代金は自動的に口座に請求される仕組みだ。レジ不要でレジ待ちの時間がなくなり、ストレスフリーで買い物ができる。

特設サイト「ジャスト・ウォークアウト・テクノロジー・バイ・アマゾン(Just Walk Out Technology by Amazon)」では、JWOライセンス供与について解説している。JWOライセンス店では専用アプリは必要なく、クレジットカードで入店する。エントランスゲートではアプリのQRコードをスキャンするかわりに利用者のクレジットカードでゲートが扉を開いて入店できるようになるのだ。

あとはアマゾンゴーと同様、購入したい商品を手に取り店を出ていくだけ。入店と同時に天井に設置されたカメラやセンサーによって利用者の行動が追跡される。棚にも重量センサーが装備され、商品を手に取る行動もトラッキングするようにもなっているのだ。

店から持ち出した商品の代金は入店時に使ったクレジットカードに自動的に課金される。レシートが必要な場合は店内に設置された専用端末にJメールアドレスを入力する。利用者が店を出た後にレシートが自動的に送信されることになる。

同サイトによるとゲートや天井のカメラや重量センサーなどJWOシステムは最短で2~3週間で設置でき、既存店舗ならオペレーションに大きな影響を与えることなく導入可能という。アマゾンはまた利用者にはJWO用に電話やメールでのサポートを提供する。

一方、返品などについては小売業者が直接対応することになる。またシステム導入後の店舗にはキャッシュ対応や接客、商品陳列などにスタッフが必要であることも強調し、JWOシステムが無人店でないことも明確にしている。

ただJWOシステムのコストについては発注ベースとしており言及を避けている。またJWOから得られた顧客データについても「レシートを正確に送信するだけに収集する」としか記述されていない。アマゾンはすでにJWOをライセンス供与している業者があることを明かしている。

コンビニエンスストア・タイプのアマゾンゴーは現在、新店を含めニューヨークに8店舗、シカゴに7店舗、シアトルに5店舗、サンフランシスコに5店舗(2店舗は改装中)となる計25店舗を展開している。

あわせて読みたい

「Amazon Go」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  3. 3

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  7. 7

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  8. 8

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  9. 9

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  10. 10

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。