記事

【アマゾン】、レジなしシステムのライセンス提供を開始!コストにデータに課金も課題?

1/2

■ネット通販最大手のアマゾンは9日、他の小売業者にアマゾンゴーのレジなしシステムをライセンス供与する事業を開始した。

キャッシャーフリーもしくはキャッシャーレスとも呼ばれるアマゾンゴーの「ジャスト・ウォークアウト(Just Walk Out:JWO)」は、人工知能(AI)やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品を買うことができる革新的なシステム。

お客は商品を手にとって出ていくだけで、代金は自動的に口座に請求される仕組みだ。レジ不要でレジ待ちの時間がなくなり、ストレスフリーで買い物ができる。

特設サイト「ジャスト・ウォークアウト・テクノロジー・バイ・アマゾン(Just Walk Out Technology by Amazon)」では、JWOライセンス供与について解説している。JWOライセンス店では専用アプリは必要なく、クレジットカードで入店する。エントランスゲートではアプリのQRコードをスキャンするかわりに利用者のクレジットカードでゲートが扉を開いて入店できるようになるのだ。

あとはアマゾンゴーと同様、購入したい商品を手に取り店を出ていくだけ。入店と同時に天井に設置されたカメラやセンサーによって利用者の行動が追跡される。棚にも重量センサーが装備され、商品を手に取る行動もトラッキングするようにもなっているのだ。

店から持ち出した商品の代金は入店時に使ったクレジットカードに自動的に課金される。レシートが必要な場合は店内に設置された専用端末にJメールアドレスを入力する。利用者が店を出た後にレシートが自動的に送信されることになる。

同サイトによるとゲートや天井のカメラや重量センサーなどJWOシステムは最短で2~3週間で設置でき、既存店舗ならオペレーションに大きな影響を与えることなく導入可能という。アマゾンはまた利用者にはJWO用に電話やメールでのサポートを提供する。

一方、返品などについては小売業者が直接対応することになる。またシステム導入後の店舗にはキャッシュ対応や接客、商品陳列などにスタッフが必要であることも強調し、JWOシステムが無人店でないことも明確にしている。

ただJWOシステムのコストについては発注ベースとしており言及を避けている。またJWOから得られた顧客データについても「レシートを正確に送信するだけに収集する」としか記述されていない。アマゾンはすでにJWOをライセンス供与している業者があることを明かしている。

コンビニエンスストア・タイプのアマゾンゴーは現在、新店を含めニューヨークに8店舗、シカゴに7店舗、シアトルに5店舗、サンフランシスコに5店舗(2店舗は改装中)となる計25店舗を展開している。

あわせて読みたい

「Amazon Go」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  9. 9

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  10. 10

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。