記事

新型ウイルス騒ぎすぎ人災でリーマンショック級の株価大暴落・大不況がはじまった

NY株、一時2000ドル超下落 取引が一時停止
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6353582

恐れていたことがついに始まってしまった。
新型コロナウイルスに端を発した世界大不況のはじまりが。

もうこの流れはとまらない。
日経平均株価も当然大暴落し、ここ数ヶ月で1万5000円割れは確実。
下手をすれば1万円割れぐらいまで大暴落する可能性も出てきた。

はじめ新型ウイルスは中国だけの問題だった。
それでも中国が「こければ」今や全世界の経済に悪影響を及ぼす。

日本も新型ウイルスが飛び火し、主にクルーズ船をメディアが騒ぎ立てた。
それでもクルーズ船をのぞけば、騒ぎすぎるほどの感染者数でもなければ死者数でもなかった。

しかし世界に飛び火してしまった。
しかもアジアではなく欧米に。
だからもう中国がどうの日本がどうのというレベルではなくなってしまった。

アメリカでは通常のインフルエンザで1万2000人以上が死んでいるのに、新型ウイルスで10数人が死んだだけで大騒ぎになった。

本当にこんなにも大騒ぎすべき脅威あるウイルスなのだろうか?

しかし、世界で感染が拡大し入国制限や渡航自粛などが次々と決まっていき、新型ウイルスの長期化懸念も出てきたため株価が正直に反応しはじめた。

こんなもんじゃない。
まだまだ下がるだろう。

日本も過剰な自粛のせいで、あらゆる企業や個人事業主が大きな経済的損失を被っている。

もうとりかえしのつかない状況になってしまったのかもしれない。
コロナ騒ぎすぎ人災による世界大不況。

もちろん2013年から世界はバブルすぎた。
株価も異様に上がり続けた。
そろそろ下がってもおかしくはなかった。

現時点ではウイルスが何か変異をしない限り、新型ウイルスによる健康被害より経済被害の方が何百倍も大きくなるだろう。

そして株価暴落、実体経済の悪化、自粛による倒産、売上激減などにより、経済的な理由による自殺者も増えるだろう。

もはや新型ウイルスの被害どころではない。
もう世界が冷静にならず大パニックを起こしてしまい、ますます経済を萎縮させ自らの首をしめている。

多分この流れは変えられない。
株価大暴落、大不況に備えてとにかく自衛を。

そしてこの機会にいるものといらないものを徹底して見直せばいい。

今まではきっといらないものが多すぎたのです。

通勤にしたってなんだって。

本当におそろしい感染病による大不況ならまだしも、このままだと歴史に残る通常のインフルエンザ程度のウイルスを騒ぎすぎたために世界恐慌が起きるという、とんでもない非合理な世界が今目の前に現れようとしている。

とにかく守りを。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  2. 2

    コロナで医療全体ひっ迫は間違い

    名月論

  3. 3

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  4. 4

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

  5. 5

    ニトリ偽サイト「ミトリ」に注意

    ABEMA TIMES

  6. 6

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  7. 7

    医療従事者への誹謗中傷 SNSでも

    川名 ゆうじ

  8. 8

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  9. 9

    パスワードの管理方法は紙が最強

    PRESIDENT Online

  10. 10

    中島みゆきとユーミン 本当の仲

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。