記事

尖閣諸島の国有化

尖閣諸島周辺が騒がしい。その発端は、石原慎太郎都知事が島を所有する個人の所有者から都が購入するとの方針を突然発表したことである。

その後、野田総理からは国が購入するとの方針も示され、尖閣諸島の国有化に向け、7月までに地権者側に対し約20億円の買い取り額を提示したらしい。しかし、地権者側は石原知事との売買交渉を優先するため、国の提示に応じない考えを伝えており、いささか混乱している。

東京都によると、尖閣諸島の購入や活用に向け都が募集した寄付金は7月末時点で、約9万5千件、計13億9千万円に上っているという。これだけ見ても関心が高いことが伺われる。

私は、尖閣諸島は最終的には国有化することが良いと考えるが、あまり国内で大騒ぎするのはいかがなものかと思う。もともと尖閣諸島は日本の領土であり、中国との間に領土問題はないとの立場は一貫している。

尖閣諸島は国際法上も歴史的にもわが国固有の領土であり、現に実効支配を続けている。この実行支配をより確実にして、より長く支配を続けることが大事なことだと思う。

そして領土保全は政府の仕事であり、遠く離れた東京都が維持管理するよりもよりも国が購入して管理したほうが安定性から望ましいし、東京都が所有し続けると、中国側との緊張が高まる心配もあるし、その緊張をどのように抑制するかという問題も発生する。

中国は尖閣諸島の領有権を主張しているが、これはごく最近になってからのことであり、おそらく海洋権益確保の観点から主張しているのであろう。力を誇示するためであろうか、尖閣周辺で日本の領海を侵犯する事案が増えているし、尖閣国有化の報に中国は反発しているようだ。

しかし速やかな国有化は不要な挑発行動を抑えることになると考えるし、国内で私人所有か、東京都所有か、いやはや国有かなどと大騒ぎをすることは、国内のまとまりを欠くことにもなり中国側に付け込まれる恐れもでてくる。

尖閣諸島が私人所有だろうと国所有だろうと、日本全体から見れば日本の領土が増えるわけでもない。肝心な点はいかにして安定した維持管理を図るかということであるから、早く決着をして国が中国側に毅然とした態度で説明をすればよい。東京都が上陸するとか自衛隊が出動するとかの議論もあるが、余計なことで中国側を刺激するよりも、より静かにかつ確実に実効支配を強めていった方が得策ではないか。

領土問題が正面から絡むとどちらの国もそう簡単に引けなくなるし、ともすると弱腰な対応だとして政府が自国民から非難される場合も出てくる。これが高じると偏狭なナショナリズムに煽られてますます隘路に突入しかねない。

この点からしても、尖閣諸島の国内での所有を巡って騒ぎ立てることは良くない。所有者は誰であれ尖閣諸島は日本の領土であるから、実効支配を強めておけばそれが最も国益にかなうやり方だと思う。

マスコミも偏狭なナショナリズムを煽るような報道は止めて欲しいものだ。

あわせて読みたい

「尖閣諸島」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  6. 6

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  7. 7

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。