記事

参議院は、改革姿勢を示せ。

 7月31日、参議院で各党党首クラスが集まり、参議院の選挙制度改革の検討会を行った。民主党の提案は、4増・4減で、一票の格差が5倍以内の最大4.746倍となるという。自民党や公明党は、これに賛成するという。

 一方、衆議院では、自民党が、衆議院の選挙制度改革を0増5減の方向で行う法案を提出している。この案では、一票の格差は2倍以内の約1.8倍となる。

 私は、故西岡参議院議長と共に参議院の選挙制度改革に努力してきた。西岡私案は、定数を10人削減し、一票の格差を最大1.911とするものであった。最低でも、これくらいの努力は必要である。しかし、各党の思惑もあって、話がまとまらず、今国会に法案を提出するということで、民主党は法案化を始めるという。

 法の下の平等という観点から、最高裁は一票の格差の是正を求めてきている。衆議院は2倍以内に格差を縮めようとしているのに、参議院が5倍以内でよいはずはなかろう。これでは、参議院に対する国民の批判は強まるであろう。

 消費税を増税しようというとき、国会は、せめて議員定数の削減くらいは断行してよいのではなかろうか。そして、今の衆参両院の選挙制度が、政治の劣化を招いているという認識を持てば、抜本的改革に踏み切る必要があるのではなかろうか。

あわせて読みたい

「一票の格差」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。