記事

非伝統的金融政策、現時点で選択肢にない=NZ財務相


[ウェリントン 9日 ロイター] - ニュージーランド(NZ)のロバートソン財務相は9日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた企業の支援計画を発表した際に、現時点で非伝統的金融政策を講じることは選択肢として挙がっていないと述べた。記者会見で明らかにした。

一方、減税措置は選択肢として検討されていると述べた。

NZ準備銀行(中央銀行)のオア総裁は10日、非伝統的金融政策のツールについてスピーチを行う。このスピーチでは、現在の経済状況や中銀の政策金利見通しへの言及はないとみられている。

ロバートソン氏は、オア総裁とこのスピーチについて話したとし、どのような選択肢があるかについて明確にすることが必要だと述べた。

同氏は「非伝統的措置は現時点で選択肢の中にないが、もし講じるとしたら、政府との協議が行われる」とし、「財政政策と金融政策が接近する状況になる」と語った。

NZ中銀の次回の政策金利決定は3月25日。

ここ数週間に、米連邦準備理事会(FRB)やカナダ中銀などが新型ウイルス感染拡大を受けた経済への懸念から利下げに踏み切っている。

新型ウイルスの発生源である中国はニュージーランドにとって最大の貿易相手国で、NZ企業も打撃を受けている。

ロバートソン氏はこの日の閣議で、企業の事業継続のための対策を策定することが承認されたとし、対策には的を絞った賃金助成制度や、新型ウイルスの影響を受けている企業への運転資金支援などが含まれると説明した。また、税制の選択肢も検討しているという。

NZ中銀はこの日、これとは別に、国内銀行は新型コロナウイルスの感染拡大による影響に対応する準備ができていると表明した。[nT9N28N020]

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  8. 8

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。