記事
  • 2012年07月31日 22:05

オリンピック組織委員会は韓国を「えこひいき」?

 ここのところロンドンオリンピック関連のエントリーが続いておりますが(失格した選手を「国の恥」と報道する中国ロンドンオリンピックにおける中国人記者の暴走?)今日もオリンピックネタです。

 今日紹介する記事は『環球網』が掲載していた「孙杨朴泰桓同获银牌 中国国旗错挂韩国国旗下方」です。

1 記事の紹介


 最初にいつものとおり簡単に記事を翻訳したものを紹介させていただきます。

 本当イギリス人はものを知らなくて困る。こんなに簡単な事も、彼の手にかかると、こんなにわけがわからなくなる。先のサッカーの試合では、彼らは韓国と(北)朝鮮の国旗を区別できなかった。

 今日は競泳で、「とても独創性がある」国家掲揚を行った。男子の200メートルの自由形決勝で、フランスのヤニク・アニェルが優勝した。孫楊(中国)と朴泰桓(パク・テファン、韓国)は最後まで譲らす、同時にゴールし、最終的に2人とも順位は2位となった。

 試合後の表彰式では、孫楊と朴泰桓は同じ台の上で立って、胸には共に銀メダルと下げることとなった。しかし国旗掲揚式の中で、雄壮な「ラ・マルセイエーズ」の伴奏のもとで、ロンドンオリンピック組織委員会はまたしても深刻な誤りを犯した。

 孫楊と朴泰桓は、成績の上で完全に同着で同じ2位のはずだが、国旗掲揚では、中国の国旗を韓国の国旗の下でつるした。国際慣習によれば、両国の国旗は並べて掲揚されるべきで、上下に掛けるべきではない。

 ロンドン組織委員会がこうした重大にミスをしたのは初めてではない。女子サッカーの試合の前に、競技場の中央スクリーンには(北)朝鮮の選手と韓国の国旗が並んで写っていた。このため(北)朝鮮は組織委員会に厳重に抗議し、会場を1度離れている。

 最初は、(北)朝鮮女子サッカーの選手を「韓国」とし、今回は、中国と韓国の選手が成績が同じあるに拘わらず、中国の国旗を韓国の国旗の下に置いた。オリンピック組織委員会は韓国を「えいひいき」しているのではないか、とも思いたくなる。

リンク先を見る

 

2 個人的感想

 たぶんこの記事を韓国人が読んだら、ふざけるなと言った感想を抱くと思います。実際、今回話題となった競泳の朴泰桓選手は400メートル自由形予選で一度フライングのため失格とされております(ただし、後に撤回)。

 柔道66キロ級準々決勝で海老沼匡-チョ・ジュンホ戦は、延長戦でも勝負がつかず、旗判定となったとき、一度はチョ選手の勝利となったものの、異例のやり直しとなり、海老沼選手の勝利となっております。

 他にも男子サッカーでスイスのモルガネラ選手が韓国の朴主永(パク・チュヨン)接触した際、(大げさに)転倒し、審判は朴選手に警告を与えるということがおこりました。これを見た韓国のネットユーザーがモルガネラ選手のSNSに対し、サイバー攻撃を仕掛けるということも起こっています。

 また、女子フェンシングの準決勝でも、韓国の申アラム選手が判定を不服としてピスト(舞台)に座り込み、3位決定戦と決勝戦が約1時間遅れて開始される事態となっています。

 斯様に韓国絡みでは数多くの問題が起こっているわけですが、基本的に運営に問題があったことは間違いありません。

 しかし、何も審判(運営)に泣かされたのは韓国選手だけでありません。それを、申アラム選手のような形で抗議をするのは如何なものかと思った次第です。なおかつ、こうした抗議は他人の試合にまで迷惑をかけることとなるので、最悪です。

 選手は試合の時間に合わせて精神集中をしてくるわけですが、それが1時間も遅れたのでは、全く条件が変わってしまいかねません。ネット上では、こうした韓国選手に対し、「子供か」という批判がありますが、私も基本的に同意見です。

あわせて読みたい

「ロンドン五輪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  6. 6

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  7. 7

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  10. 10

    「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

    内藤忍

    09月20日 12:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。