記事

本音を隠した改憲は怖い。女性自衛官の災害救助のイメージに依存する改憲論

自民党の若年層をターゲットにした改憲漫画が怖ろしいです。
 石破茂さんのコメントを読んでので、見てみました。
「党の改憲漫画、これが自民党なのか」 石破茂氏が嘆息」(朝日新聞2020年3月6日)

 これがPDFになったものです。
国に届け」第6巻憲法改正特集

 災害救助で女性隊員の活躍というのですが、自民党の女性観もばっちり出ています。
 一体、何を期待しているんだか。


 そして、肝心要の改憲の理由は、災害救助でペットボトルを持ってきてくれた女性自衛官の活動が「違憲」と言われるのは悲しい、だそうです。


 このために改憲が必要だということに対して、石破氏は嘆いているわけです。
 それはそうですよね。大ウソなんですから。とにかく改憲をして自衛隊をフリーにしたいという本音を隠して自衛隊違憲論が自衛官を侮辱しているという印象操作をすることで改憲に賛同を得ようという最悪のプロパガンダなのですから。

 大ウソをつく理由ははっきりしていて、本当のことが知られたら誰も賛成してくれなくなるからです。
自衛隊を合憲だと考えている方へ 改憲によって自衛官のなり手不足を助長するだろう 改憲は日本の防衛にとっても愚策なのだ

 米国トランプ大統領の要請でイラン沖に自衛艦が派兵していますが、本当は戦闘も想定したいのに正面切って、米国のための戦争に加担したい、なんて言えないもんだから戦闘地域じゃないなんていう全く通用しない詭弁を展開していますが、、これも憲法上の制約があるからであり、国民世論が反対だからです。

 それを女性自衛官のイメージで改憲をやってしまおうというのだから胡散臭いこと間違いなしです。

 ところで自衛隊は女性自衛官を大切にしていますか?

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。