記事

本音を隠した改憲は怖い。女性自衛官の災害救助のイメージに依存する改憲論

自民党の若年層をターゲットにした改憲漫画が怖ろしいです。
 石破茂さんのコメントを読んでので、見てみました。
「党の改憲漫画、これが自民党なのか」 石破茂氏が嘆息」(朝日新聞2020年3月6日)

 これがPDFになったものです。
国に届け」第6巻憲法改正特集

 災害救助で女性隊員の活躍というのですが、自民党の女性観もばっちり出ています。
 一体、何を期待しているんだか。


 そして、肝心要の改憲の理由は、災害救助でペットボトルを持ってきてくれた女性自衛官の活動が「違憲」と言われるのは悲しい、だそうです。


 このために改憲が必要だということに対して、石破氏は嘆いているわけです。
 それはそうですよね。大ウソなんですから。とにかく改憲をして自衛隊をフリーにしたいという本音を隠して自衛隊違憲論が自衛官を侮辱しているという印象操作をすることで改憲に賛同を得ようという最悪のプロパガンダなのですから。

 大ウソをつく理由ははっきりしていて、本当のことが知られたら誰も賛成してくれなくなるからです。
自衛隊を合憲だと考えている方へ 改憲によって自衛官のなり手不足を助長するだろう 改憲は日本の防衛にとっても愚策なのだ

 米国トランプ大統領の要請でイラン沖に自衛艦が派兵していますが、本当は戦闘も想定したいのに正面切って、米国のための戦争に加担したい、なんて言えないもんだから戦闘地域じゃないなんていう全く通用しない詭弁を展開していますが、、これも憲法上の制約があるからであり、国民世論が反対だからです。

 それを女性自衛官のイメージで改憲をやってしまおうというのだから胡散臭いこと間違いなしです。

 ところで自衛隊は女性自衛官を大切にしていますか?

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「首席なの」小池氏との会話回顧

    舛添要一

  2. 2

    王様状態? 麻生氏民度発言の背景

    NEWSポストセブン

  3. 3

    GoTo中止 国民の声気にする政府

    早川忠孝

  4. 4

    感染の危険減っている 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    五輪簡素化にみる生活様式の変化

    ヒロ

  6. 6

    「国から直接給付金」望ましいか

    Chikirin

  7. 7

    久米宏の悪ノリ発言引き出す話芸

    常見陽平

  8. 8

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  9. 9

    コンビニレジ袋有料化で混雑懸念

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  10. 10

    拉致問題の解決逃した外交に後悔

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。