記事

新型コロナウイルス感染症対策

今週も2度の対策本部を開催するなど、新型コロナウイルス感染症対策に全力をあげています。

我が国では、複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生し、小規模な患者集団(クラスター)が把握されていますが、現時点では大規模な感染拡大が認められている地域はありません。
これまでに国内で感染が確認された方は、407人ですが、既に76人の方が退院されています。
クルーズ船で感染が確認された656人の方の中でも既に245人の方が退院されています。

他方、国外では、中国以外に感染者数が数千人に急速に増加し、亡くなった方が100人を超えた国も複数生じています。
このように諸外国での感染が拡大する中で、積極果断な水際対策を講じることにしました。
感染が拡大している地域を入国拒否の対象に追加するとともに、中国と韓国からの入国者に対する検疫を強化し、検疫所長が指定する場所で2週間待機し、国内で公共交通機関を使用しないことを要請することにしました。
また、両国に関して、発行済みの一次及び数次査証の効力を停止します。

国内対策では、専門家によれば、「急速な拡大に進むか、終息できるかの瀬戸際」にありますが、感染拡大防止に向けて徹底した取組を行う中で、国民の皆様には、大変なご苦労をおかけしています。
経済の面では、雇用の維持と事業の継続を当面、最優先に全力をあげて取り組みます。

先般、雇用助成金制度の大幅な拡充を行いましたが、今回の学校の臨時休校要請で職場を休まざるをえなくなった保護者の皆さんについては、全額国費による助成金により、正規・非正規を問わず、休職中の給与の手当を行います。

また、放課後児童クラブや学校教室の活用など地域の実情に応じて実施いただいている取組についても、全額国費で支援します。
大変厳しい状況におかれている、全国の中小・小規模事業者の皆さんにしっかりと事業を継続していただけるよう、前例にとらわれない強力な資金繰り支援策を講じます。

政府として、今回の対応に伴う影響に責任をもって対応してまいります。感染拡大防止に向けて国民の皆様の引き続きのご理解とご協力をお願い致します

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都知事がアラビア語拒否した顛末

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  2. 2

    報ステの富川アナが嫌われるワケ

    渡邉裕二

  3. 3

    倉持由香 誹謗中傷で弁護士依頼

    倉持由香

  4. 4

    米の「韓国切り」で文政権ピンチ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    小池知事 カギは卒業証書の現物

    郷原信郎

  6. 6

    コロナで航空優待券が驚きの価格

    PRESIDENT Online

  7. 7

    米スーパーで合法的万引き状態か

    後藤文俊

  8. 8

    コロナ感染と減収 苦難抱えるCA

    小林ゆうこ

  9. 9

    コロナで露呈 日本の構造的問題

    ヒロ

  10. 10

    リアリティ番組 海外相次ぎ自殺

    田近昌也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。