記事

毎日使う耐久消費財はそれなりのお金をかけることのメリットがある

 保有するだけでリターンを生むものでない限り「資産」とは認定せず、耐久消費財への支出を極力控えてきた私ですが、昨夏に建てた新築住宅はやはり快適で、ここのところの週末は、家族そろってすっかり出不精になっております。特に最近の家族のお気に入りは屋上です。住宅メーカーからは、太陽光パネルの設置も盛んに勧められましたが、何も置かずに広いスペースを確保したのは正解でした。子供達の水遊び用のプールや、BBQ、近隣の花火大会の観賞、もしくは夜の天体観測用のスペースとして大活躍しています。新築住宅の「資産性」は未だに懐疑的ではありますが、耐久消費財として見た場合には、ギリギリ許容範囲と思いたいです。(というか、現時点においては、過去の建設コストはすでに埋没コストなので、徹底的に活用することに頭をきりかえたいと思います。)

 今日は、私にしては珍しく、資産性はまったく見いだせないものの、最近購入して「もっと早く購入しておけば良かった」と思える耐久消費財を2つ紹介します。

 1つめはシモンズ社のベッドです。妻から「私も子供達もホコリアレルギーがひどいので、ベッドを購入して欲しい」とせがまれることはや3年、家を新築した後もかたくなに「ふとんで十分、ベッドはぜいたく品だ」として購入を拒んできました。ところが、今年は結婚10周年ということで、記念に海外旅行にでも行くか、アクセサリー類でも購入するかお伺いを立てたところ、迷わず「ベッド買って!」と言われたので、ついに購入することにしました。妻は「無印良品の1番安いやつで良い」と言っていたのですが、せっかく購入するのだし、毎日使うものだから、もう少し良いものを買おうと私から提案し、近くの島忠家具店に行きました。思いのほか広い売り場で、試しに寝てみること50台以上、もちろんピンからキリまでありましたが、結局、ダブルクッションタイプのBeautyrestというセミダブルのベッド2台に決めました。1台あたり15万円超、2台合わせて現金購入することを条件に交渉して、多少の値引きはしてもらったものの、決して安くはない出費です。
 私は出張時に「リッチモンドホテル」をよく使うのですが、ここを選ぶ理由の一つにベッドの寝心地が非常に良いことがあげられます。このリッチモンドホテルが採用しているベッドもシモンズでしたので、このメーカーに好印象を持っていたことも大きな決め手だったかもしれません。
 購入後、毎日このベッドに寝てみてよくわかったのですが、ふとんで寝ていた頃より明らかにぐっすり眠れる上に、比較的長時間の睡眠をとった時でも、翌朝まったく体が痛くならないことに驚きました。(これまで寝ていたふとんや一人暮らしの頃に使用していたソファーベッドの質が悪かったのかもしれませんが。)また、朝の目覚めはすこぶる快調で、今では「もっと早くこのベッドを買っておけば、疲労回復度合が違ったのに」と思うようになっています。

 2つめは三菱製の23型ワイド液晶モニター RDT233WLM-D画像を見るです。就職した際に初めてPCが支給されて以来、職場でも家でもPCは省スペースを重視してラップトップを使用してきましたが、最近一緒に仕事をした同僚が外付けの液晶モニターを自腹で購入して利用しているのを見て、「これは便利そうだ」と思い、まずは自宅の書斎に導入してみました。職業柄、エクセルシートを作成、チェックすることが非常に多いのですが、PCがワイドモニターになり、エクセルの画面上部にリボンが導入されたことで、スプレッドシートの作業スペースがこれまで以上に小さくなって困っていました。この液晶モニターはわずか1万6千円ほどの出費でしたが、ラップトップに配線一本つなぐだけで作業環境は劇的に改善し、目の疲れや肩こりなどは導入以前と比べて相当改善しました。ラップトップメインで作業をしている皆さんには本当にオススメの一品だと思います。

 久しぶりに書いたエントリーが、買い物アフィリエイトブログみたいになってしまいましたが、共通するのは、「毎日使う重要な耐久消費財に関しては、それなりにお金をかけても十分にメリットがある」という当たり前の教訓でしょうか。
 私と同じように「利回り追求型商品大好き、耐久消費財興味なし」という根が貧乏性のバリュー投資家の皆さんがいらっしゃいましたら、毎日必ず使うような生活の身の回り品や商売道具などに関しては、今一度、スペックを見直してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  2. 2

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  5. 5

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  6. 6

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  7. 7

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  8. 8

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  9. 9

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

  10. 10

    秋葉原メイドカフェはバブル状態

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。