記事

安倍首相、体調は大丈夫?国会議員に新型コロナウイルスの患者がでたら…?

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は参議院・本会議での質問に登壇し、無事にデビュー戦が終わりました。



早速動画もアップしているので、ぜひご覧いただければ幸いです。

経済政策に加えてテクノロジー政策、ネット・ゲーム規制条例への懸念、ひとり親支援、選択的夫婦別姓の導入など、「らしさ」が出た質問ができたと思います。

がっ!!

答弁はすべて総理にしていただけたものの(感謝!)、安倍総理の体調があまりにも悪そうで、本当に心配になりました。

動画で答弁シーンを見ていただければわかる通り、明らかに鼻声で咳も出ていて、話すペースはいつもより低速。



私が質問しているシーンでも、長時間に渡って顔を覆っているシーンが確認できます(2:50前後)。

雰囲気までは動画では伝わりづらいかもしれませんが、あまりの変調に大丈夫か?という感じで議場もどよめいていました。



しっかりと気を使って、くしゃみ・咳エチケットである「ドラキュラスニーズ」をされていたのは流石でしたけど。。



ドラキュラスニーズの詳細についてはこちらの動画(冒頭3分)に詳しいです。

なお、国会議員に仮に感染症患者が出た場合どうなるのか?というのは皆さんけっこう気になっていると思います。

本日の議院運営委員会の申し合わせでは、公人であることに鑑み、仮に陽性患者が出た場合は速やかにその氏名が公表されることになったそうです。

2月後半から3月はほとんどの会合がキャンセルになっているとはいえ、議員は活動範囲が広いので、公表されたらかなり影響力が大きそうですね…。

そうなった場合、国会が休会になるのかどうかまではまだわかりませんが、おそらくインフルエンザと同じ対応(当該議員は登院停止)が検討されるのかなと思います。

もちろん、いまの感染症の広がりを見ると国会議員・関係者に患者が出る可能性は否定できず、休会の可能性も含めて予断を許さない状況です。

我々も手洗いなど基本的なことを徹底するとともに、安倍総理におかれましては、幸い明日からは週末なのでじっくりと休んでいただきたいなと思うばかりです。

以下、本日の質問原稿全文を掲載しておきます。

それでは、また明日。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  4. 4

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  5. 5

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  6. 6

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  7. 7

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。