記事

安倍首相、体調は大丈夫?国会議員に新型コロナウイルスの患者がでたら…?

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は参議院・本会議での質問に登壇し、無事にデビュー戦が終わりました。



早速動画もアップしているので、ぜひご覧いただければ幸いです。

経済政策に加えてテクノロジー政策、ネット・ゲーム規制条例への懸念、ひとり親支援、選択的夫婦別姓の導入など、「らしさ」が出た質問ができたと思います。

がっ!!

答弁はすべて総理にしていただけたものの(感謝!)、安倍総理の体調があまりにも悪そうで、本当に心配になりました。

動画で答弁シーンを見ていただければわかる通り、明らかに鼻声で咳も出ていて、話すペースはいつもより低速。



私が質問しているシーンでも、長時間に渡って顔を覆っているシーンが確認できます(2:50前後)。

雰囲気までは動画では伝わりづらいかもしれませんが、あまりの変調に大丈夫か?という感じで議場もどよめいていました。



しっかりと気を使って、くしゃみ・咳エチケットである「ドラキュラスニーズ」をされていたのは流石でしたけど。。



ドラキュラスニーズの詳細についてはこちらの動画(冒頭3分)に詳しいです。

なお、国会議員に仮に感染症患者が出た場合どうなるのか?というのは皆さんけっこう気になっていると思います。

本日の議院運営委員会の申し合わせでは、公人であることに鑑み、仮に陽性患者が出た場合は速やかにその氏名が公表されることになったそうです。

2月後半から3月はほとんどの会合がキャンセルになっているとはいえ、議員は活動範囲が広いので、公表されたらかなり影響力が大きそうですね…。

そうなった場合、国会が休会になるのかどうかまではまだわかりませんが、おそらくインフルエンザと同じ対応(当該議員は登院停止)が検討されるのかなと思います。

もちろん、いまの感染症の広がりを見ると国会議員・関係者に患者が出る可能性は否定できず、休会の可能性も含めて予断を許さない状況です。

我々も手洗いなど基本的なことを徹底するとともに、安倍総理におかれましては、幸い明日からは週末なのでじっくりと休んでいただきたいなと思うばかりです。

以下、本日の質問原稿全文を掲載しておきます。

それでは、また明日。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事にアラビア語答弁を要求

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    米の「韓国切り」で文政権ピンチ

    PRESIDENT Online

  3. 3

    都知事がアラビア語拒否した顛末

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  4. 4

    報ステの富川アナが嫌われるワケ

    渡邉裕二

  5. 5

    倉持由香 誹謗中傷で弁護士依頼

    倉持由香

  6. 6

    コロナ感染と減収 苦難抱えるCA

    小林ゆうこ

  7. 7

    コロナで露呈 日本の構造的問題

    ヒロ

  8. 8

    個人事業主はマックの戦略に学べ

    かさこ

  9. 9

    自民党内で広がる石破茂氏推す声

    SmartFLASH

  10. 10

    コロナで航空優待券が驚きの価格

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。