記事

学校現場の葛藤。

3月6日(金)

衆議院文部科学委員会が開催され、大臣所信に対する質疑が6時間行われました。先月27日に発表されたドタバタの全国の小中高一斉休校要請から一週間が経ち、学校が子供たちだけでなく、国民生活安定の基礎、基盤になっていたことを痛感しました。

6日(金)文部科学委員会。大臣所信に対する質疑が行われました。


この間の地方自治体、学校現場や各家庭、学童保育、事業所における混乱がいかに深刻なものだったか。各委員からは萩生田大臣に対して厳しい質疑が続きました。安倍総理には、現場の葛藤と怨嗟の声がどの程度届いているのでしょうか。いつ一斉休校を終えるのかについてもまったく出口戦略がありません。

5日(木)日々、様々な案件について、役所からレクを受けています。

4日(水)今国会最初の文部科学委員会。萩生田大臣らから所信を聴取しました。

萩生田文部科学大臣。

橋本オリパラ担当大臣。

そして、今度はまた唐突に中国と韓国からの入国者全員(日本人を含む)を待機させる方針、ビザの効力停止を発表しました。これも実効性に疑念をもちます。すでに全国で千人を超える感染者が出ており、「水際」が完全に突破されている今になっての対応は遅きに失します。賛成派の理由は「やらないよりはやったほうが少しはマシ」という程度の意見が多数のようです。

習近平国家主席の4月訪日の成功と両天秤にかけた結果の失政であり、そこは厳しい反省が必要です。東京オリンピック・パラリンピックの開催についても危ぶまれる声が出ています。国民から見てもドタバタの政治判断が繰り返されるなか、国際社会からも厳しい視線が日本に向けられています。

3日(火)新型コロナウイルス合同対策会議。

文部科学部門会議で著作権法改正案に関して有識者からヒアリング。

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策について、役所からヒアリング。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  8. 8

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  9. 9

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  10. 10

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。