記事

学校一斉休校の今こそ子どもに料理や家事を教えてあげて!親もラクになる

小さな子どもでもできるだけ早く料理や家事を教えてあげれば大人が楽になる。

一斉休校のようなことが起きた場合でも子供だけでなんとかできるようになる。

実際にSNSを見ていたら、シングルマザーの方が小さな子供に料理や家事を早めに教えていたおかげで、一斉休校になっても子供たちだけでなんとかできるから困らないといったことが書かれていた。

子どもが料理したいとか家事をしたいといった時、ついつい親は面倒なので
「やらなくていい」とか
「あっちで遊んでなさい」とか
「危ないからやめて」
といってしまいがち。

そうやって子どもが興味を持った時に否定してしまうと、あとで大きくなって教え込もうとしても拒否反応を起こしてしまう。

だから早めにこの一斉休校の機会に教えてあげて。

簡単な料理でいい。
簡単な家事でいい。
簡単なおつかいでもいい。

役に立たない机上の知識を教える前に、生活にすぐ実践できる生きた知識を子どもに早めに教えてあげれば、大人が忙しかったり子供だけになってもどうにかできるので。

ちなみに、うちは保育園の時から料理に興味を持っていたので、一緒に鍋を作っていたので、野菜切ったりとかだいたいできるようになっている。

子どもに生活力に直結する教えをしてあげれば自分もラクになるはず。

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。