記事

新型コロナウイルス肺炎

現場や国民の声に応えるきめ細かな対策を

安倍首相は2月27日、「英断を下した」とでも言うかのように、突如として全国すべての小中高校と特別支援学校に一斉臨時休業を要請した。専門家会議での議論も、感染症対策として適切かどうかのエビデンスも一切ないままの決定であり、学年末で、重要な卒業式や受験を控える中での、あまりに唐突な発表に現場は大きく混乱し、日本全体に混乱が広がった。

休校中の子どもたちの居場所作りや学びの保障をどうするのか、給食をはじめとする影響を受ける事業者の救済をどうするのか、派遣社員やパートタイマーなどの非正規雇用労働者への対応、シングルペアレント世帯や共稼ぎ世帯、病院・高齢者福祉施設勤務など親が仕事で家を離れざるを得ない世帯への対応をどうするのか、仕事を休むことで給料が減る場合の休業補償をどうするのか、受け入れを続ける学童保育、保育所、幼稚園、こども園などはどうするのかなど、何の対応策も練られていなかった。

安倍首相は当初、「有給休暇を取りやすいよう対応してくださいとお願いする」として個々人の有給休暇の取得を促したが、有休は労働者の権利である。麻生副総理・財務相に至っては、多くの国民が抱いている休校中の保護者に対応する国の補償について、「つまんないこと」などと突き放した。

その後、子どもの世話で仕事を休む保護者の収入を補償する支援策として、独自に有給休暇を設けて保護者に取得させた企業には、失業手当の上限と同額の日額上限8330円を支給することになった。企業の大小、正規・非正規を問わないというが、雇用関係にないフリーランスの個人事業主や自営業者は対象外だ。また、学校現場には、時間講師や産休・育休・病休代替教員、有期契約の教職員、定年退職をした後に再雇用になっている人もかなりの数であるし、給食もなくなるが、給食調理員もどうなるのか分からない。制度の谷間に置かれている人や弱い立場の人にしわ寄せがないようにしなければならない。

野党は、新型コロナウイルス対策における学校休業に関する申し入れを行なうとともに、検査の円滑かつ迅速な実施を促進するべく、「新型コロナウイルス検査拡充法案」を提出した。社民党は今後とも、現場の声や国民の疑問、不安をしっかり受け止め、きめ細かく対策を講じるよう求めていく。

(社会新報2020年3月11日号・主張より)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  4. 4

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  5. 5

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  6. 6

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  9. 9

    【121カ月目の汚染水はいま】ペーパー棒読みの経産大臣、物言えぬ福島県知事 シュプレヒコール響く中、わずか6分間の「海洋放出するから、よろしく」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月14日 08:23

  10. 10

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。