記事

日本アカデミー賞 識者3人が注目する主演女優・主演男優は

1/2
映画『新聞記者』主演のシム・ウンギョンと松坂桃李(撮影/平野哲郎)

「松坂桃李の出演に驚いた」と識者は語る(撮影/平野哲郎)

 新型コロナウイルスの影響により、異例の無観客状態で開催することとなった第43回日本アカデミー賞の授賞式。6日、作品賞や監督賞など10部門以上で、1月に発表されたノミネート(優秀賞)作品および人物のなかから最優秀賞が決定される。

【写真】3人の識者が注目した主演男優はこの人

 日本アカデミー賞は、世界的な映画祭として知られる米国のアカデミー賞の選考を行っている映画芸術科学アカデミー(Academy of Motion Picture Arts and Sciences、AMPAS)から正式な許諾を得て1978年に発足した。日本最大級の映画賞である一方、賛否両論が巻き起こってきたのも事実だ。

 発足当初より、巨匠・黒澤明監督をはじめ、勝新太郎や石原裕次郎らの名優、さらに作曲家の武満徹などから「アメリカの真似事だ」と言われてきた。近年も、受賞作品が大手映画会社に偏りがちであることを北野武監督が批判したほか、テレビ放送時に視聴率が取れる作品ばかりノミネートされていると映画ライターから指摘されることもあった。

 とはいえ、年に一度の映画の祭りであることもまた事実。トロフィーの行方を予想するのもいいが、映画好きの本音を言えば、自ら“最優秀賞”を選出したいところではないか。そこで今回、日本映画に詳しい3人の識者(小野寺系、寺脇研、LiLiCoの各氏)の意見をもとに、主演男優賞・女優賞にノミネートされた俳優のなかから“真に注目すべき人物”を選出することにした。すると、興味深いことに満場一致で2人の俳優の名前が挙がることとなった。

 まず、主演女優として注目したいのは、韓国出身のシム・ウンギョン(25)である。1994年生まれの彼女は9歳のころより役者として活躍し、2011年に主演した韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』が大ヒットを記録、一躍世間に知られることとなった。

 そんな彼女は藤井道人監督の映画『新聞記者』で、帰国子女の記者・吉岡エリカ役を演じた。真実を求めて権力に屈することのない役柄と相まって、多くの観客を魅了した彼女の演技力の高さを、映画評論家の小野寺系氏は次のように評する。

「日本語の発音は不安定だが、韓国の第一線の俳優だけあって、表情だけでも十二分に役の感情が伝わってきて圧倒される。2019年公開の『ブルーアワーにぶっ飛ばす』では、全く異なる軽快な演技を見せ、日本映画というフィールドでも、強い印象を残している。すごい俳優」

 CMディレクターの箱田優子が監督と脚本を務めた『ブルーアワーにぶっ飛ばす』で、女優の夏帆とともに主演を務めたシム・ウンギョンの役者としての実力については、元文部官僚で映画評論家の寺脇研氏も「政治的な要素が絡んだ社会派映画でシリアスな演技をする一方で、脱力系のコメディー映画でも役柄をまっとうしている。素晴らしい演技力の持ち主だ」と称賛。

 さらに、映画コメンテーターとしても活躍するタレントのLiLiCo氏は、シム・ウンギョンに出会ったとき「身体中に電気が走った」ほど衝撃を受けたという。

「どんな女性にでも染まれて、まだまだ日本での仕事の経験が短いのに日本語力もすごい。透明感溢れる自然な演技なのでこれからが楽しみ! クセのある意地悪な姉ちゃん役、男を騙したりするインパクトの役も見たいです。『ブルーアワーにぶっ飛ばす』の彼女は最高でした。難しい内容だったのに通訳通さず自分の言葉で一生懸命話してくれたシム・ウンギョンさんに惚れた!」(LiLiCo氏)

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。