記事

中国には沈黙し日本には激しく干渉し報復する韓国〜ここまで来るとこれはもう心の問題なのかもしれない

日本政府は5日、中国・韓国からの入国者(国籍問わず)に対し指定場所での2週間の待機を要請することや中国人・韓国人に対する査証(ビザ)免除制度の一時停止、入国拒否の対象地域の拡大といった水際対策強化を発表しました。

これに対し中国は日本政府の水際対策強化に理解を示します。

中国はすでに韓国と日本からの入国者に対して韓国人と日本人だけでなく、自国民にも無条件に2週間の隔離措置を取っているので、冷静に受け止めているようです。

さて韓国です。

韓国は「例によって」猛反発しています。

韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて日本政府が韓国からの入国を大幅に制限する方針を示したことに対し、日本に対し行き過ぎた不合理な措置を即刻撤回するよう促すとともに韓国政府も適切な対応措置を講じると強調します。

(関連記事)
韓国首相「対応措置講じる」 日本の入国制限に遺憾表明
聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680059.html

さっそく日本に対する報復措置が検討されます。

青瓦台のキム・サンジョ政策室長は「日本の発表を見て本当に失望した。深い遺憾の意を表する。6日、政府の公式見解を発表するだろう」と述べます。

別の政府当局者は「日本からの入国者の隔離や、日本から来た航空機の着陸制限などを検討している」とし、韓国外交部は同日夜、駐韓日本総括公使を呼んで抗議いたしました。

(関連記事)
日本、事実上韓国人の入国禁止…韓国外交部「日本人の隔離推進」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680002.html

なぜ自国民の生命を守るために各国が必要と判断して採用した防疫政策に対して、韓国政府は日本に対してだけ、「報復」とか「対抗」とか感情的反発を示すのでしょうか?

日本に先行して中国が韓国と日本に対して同様の措置をとったとき、韓国政府は完全に沈黙していたのにです。

(関連記事)
中国には一言も言えず、100カ国に拒まれる韓国外交部…日本にだけは対抗
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680008.html

この朝鮮日報記事によれば、日本には「対抗」、中国には「制限していない」と、韓国政府の対中国弱腰外交を批判しています。

さて韓国がおかしな論理を立てて自国を擁護し日本を批判し始めます。

日本輸出規制対策を総括してきた青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長はこの日午後、KBS(韓国放送公社)に出演して「一日1万3000人を検査し、その結果を透明に公開しているが、日本が韓国と同じくらい透明か、この部分は疑わしい」とし「日本がそのような過激な措置を取ったことについて、甚だ遺憾だと考える」と話します。

「日本が韓国と同じくらい透明か、この部分は疑わしい」、すなわち日本は真の感染者数を隠しているのではないかと韓国政府は言い出したのです。

(関連記事)
「韓国から来たら2週間隔離」 日本へ行く道が塞がれた(1)
https://japanese.joins.com/JArticle/263353

この考えはどこからきたのか、どうやら韓国の国民健康保険公団理事長の発言からのようです。

韓国の国民健康保険公団理事長である金容益(キム・ヨンイク)氏が3日、日本の新型コロナウイルス(新型肺炎)対応に関連し、「日本がオリンピック(五輪)を控えて診断と防疫をしないで隠蔽戦略の方向に進んでいる」としながら「韓国より(日本の感染者数が)はるかに多い可能性があるが、非常に政治的な判断をしている」と主張しています。

(関連記事)
「日本、新型肺炎を隠蔽…韓国より感染者数多い可能性」 韓国の国民健康保険公団理事長が発言
https://japanese.joins.com/JArticle/263250?sectcode=200&servcode=200

韓国としては、本当は韓国よりはるかに多い感染者を隠蔽しているくせに、日本から先に韓国人入国拒否とは生意気だ、というところでしょうか。

国民の命を守るために各国政府が必死に防疫対策をこうじているわけです。
なぜ自国民の生命を守るために各国が必要と判断して採用した防疫政策に対して、韓国政府は日本に対してだけ、「報復」とか「対抗」とか感情的反発を示すのでしょうか?

そして日本は新型肺炎感染者を隠蔽していると言い出す始末です。

日本に先行して中国が韓国と日本に対して同様の措置をとったとき、韓国政府は完全に沈黙していたのにです。

国を選んで沈黙したり報復したり、何たるへたれ政策なのでしょう。

そこまで他国の防疫政策に干渉するならば、中国にも抗議してみろと言いたいです。

ここまで来るとこれはもう心の問題なのかもしれません。

読者のみなさん。

この隣国の日本にだけの感情論剥き出しの過剰反応、いかがお感じでしょうか。

ふう。

(木走まさみず)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  4. 4

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  10. 10

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。