記事

議員辞職しないで頑張りまーす、って、何を頑張るつもりなのかしら

お願いだから、そういう頑張り方はやめてくださいね、と言わざるを得ない。

今は通常国会の会期中だから、不逮捕特権がある国会議員の逮捕までは考えないだろうが、検察官にはそれなりに矜持がある方が揃っている。

東京高検検事長の定年延長問題で検事総長の人事や検察捜査の在り方についてこれほど世間の注目を浴びている時に、検察官が政権の意向や特定の有力な政治家の意向を忖度して捜査に手心を加えたり、捜査を中止したりはしないはずである。

どんなに政治家が圧力を加えても、これからの検察は毅然と対処するはずである。

検察当局がどう動くのか、みんなが注目している。

報道で表れている事実から判断すると、通常国会が閉会になったら検察当局は次の一歩を踏み出すはずだ。
甘く見ない方がいい。

件の参議院議員は、自民党の参議院幹事長に議員辞職をしないで、頑張りまーす、と言ったようだが、さて、何をそう頑張るのだろうか。

妙な頑張りをすると、自民党の参議院幹事長も傷付くだろうし、二階さんも傷付くはずだ。

あわせて読みたい

「河井案里」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。