記事

なぜUberは「GAFA」に続くことができなかったのか

1/2

「ライドシェア」というイノベーションを起こし、世界最大級のユニコーン企業といわれたUber(ウーバー)。2019年に上場するも株価はさえず、2019年末には創業者トラビス・カラニックが保有株式すべてを売却し、取締役も退任した。

なぜウーバーは「GAFA」のような存在になれなかったのか。創業者カラニックの半生を追った『WILD RIDE(ワイルドライド) ウーバーを作りあげた狂犬カラニックの成功と失敗の物語』(東洋館出版社)の刊行にあわせて、立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏に聞いた——。


米配車サービス「ウーバー」の創業者、トラビス・カラニックCEO - AFP/時事通信フォト

今後、ウーバーに爆発的な成長は望めない

——トラブルメーカーだったトラビス・カラニック(以下、カラニック)が2017年にCEOの座から降りて、昨年末にはウーバーの株式をほぼすべて売却して取締役も退任しています。カラニックと手を切ったウーバーは、今後どうなるのでしょうか。

【田中】ウーバーは2019年5月にIPOしましたが、株価はさえませんでした。一般論として、成長期にある企業は創業経営者が交代した時点で成長が鈍化していくものです。ウーバーも例外ではなく、カラニックがCEOを追われてから成長が鈍りました。

私はカラニックの価値観や手法に批判的ですが、それを脇に置いてウーバーの成長だけを考えるなら、少なくても上場して数年間は彼が引っ張るべきだった。それまでのアセットで上場までは行けたものの、爆発的な成長を遂げることは難しいと見ています。

——企業として成熟期に入ったという見方はできませんか?

【田中】まだ成熟期といえるステージではなく、成長途上の段階です。成熟期なら純粋なアントレプレナーではない雇われ社長でもかまいません。しかし、成長途上は創業経営者の存在が重要です。使命感や大胆なビジョン、とんでもない実行力、壁があっても絶対に諦めない粘り強さ……。これらはスタートアップから成長期には欠かせないもので、創業経営者はときに人間性が欠落していると周りからは思われるくらいにまで、これらの面で突き抜けています。

欠落がひどすぎ欠陥とまで言えるような状況だったカラニックが退場させられたのは当然ですが、それによって企業としての成長の推進力が失われたことはたしか。今後そこそこ成長することはあっても、爆発的な成長は望めないでしょう。

——ライドシェア事業では成長に限界があるのでしょうか。

【田中】ライドシェア企業はプラットフォーマーですが、Airbnbのような他のシェアエコノミー系プラットフォーマーとは決定的な違いがあります。それはグローバルのように見えてローカルであり、規模の経済を広範囲にはつくりづらいこと。

たとえば東京でやろうと思ったら東京でプラットフォームをつくらなくてはいけないし、大阪なら大阪で立ち上げないといけません。そして中国ならDiDi、インドならOlaというようにそれぞれの国や街に競合がいて対峙しないといけない。そういう構造の業態なので、プラットフォームをつくったから一人勝ちというのは難しい。仮にカラニックが続けていても、この壁にぶつかったと思いますよ。

立教大学ビジネススクールの田中道昭教授 - 撮影=浦 正弘

あわせて読みたい

「Uber」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  6. 6

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  10. 10

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。