記事

なぜUberは「GAFA」に続くことができなかったのか

1/2

「ライドシェア」というイノベーションを起こし、世界最大級のユニコーン企業といわれたUber(ウーバー)。2019年に上場するも株価はさえず、2019年末には創業者トラビス・カラニックが保有株式すべてを売却し、取締役も退任した。

なぜウーバーは「GAFA」のような存在になれなかったのか。創業者カラニックの半生を追った『WILD RIDE(ワイルドライド) ウーバーを作りあげた狂犬カラニックの成功と失敗の物語』(東洋館出版社)の刊行にあわせて、立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏に聞いた——。


米配車サービス「ウーバー」の創業者、トラビス・カラニックCEO - AFP/時事通信フォト

今後、ウーバーに爆発的な成長は望めない

——トラブルメーカーだったトラビス・カラニック(以下、カラニック)が2017年にCEOの座から降りて、昨年末にはウーバーの株式をほぼすべて売却して取締役も退任しています。カラニックと手を切ったウーバーは、今後どうなるのでしょうか。

【田中】ウーバーは2019年5月にIPOしましたが、株価はさえませんでした。一般論として、成長期にある企業は創業経営者が交代した時点で成長が鈍化していくものです。ウーバーも例外ではなく、カラニックがCEOを追われてから成長が鈍りました。

私はカラニックの価値観や手法に批判的ですが、それを脇に置いてウーバーの成長だけを考えるなら、少なくても上場して数年間は彼が引っ張るべきだった。それまでのアセットで上場までは行けたものの、爆発的な成長を遂げることは難しいと見ています。

——企業として成熟期に入ったという見方はできませんか?

【田中】まだ成熟期といえるステージではなく、成長途上の段階です。成熟期なら純粋なアントレプレナーではない雇われ社長でもかまいません。しかし、成長途上は創業経営者の存在が重要です。使命感や大胆なビジョン、とんでもない実行力、壁があっても絶対に諦めない粘り強さ……。これらはスタートアップから成長期には欠かせないもので、創業経営者はときに人間性が欠落していると周りからは思われるくらいにまで、これらの面で突き抜けています。

欠落がひどすぎ欠陥とまで言えるような状況だったカラニックが退場させられたのは当然ですが、それによって企業としての成長の推進力が失われたことはたしか。今後そこそこ成長することはあっても、爆発的な成長は望めないでしょう。

——ライドシェア事業では成長に限界があるのでしょうか。

【田中】ライドシェア企業はプラットフォーマーですが、Airbnbのような他のシェアエコノミー系プラットフォーマーとは決定的な違いがあります。それはグローバルのように見えてローカルであり、規模の経済を広範囲にはつくりづらいこと。

たとえば東京でやろうと思ったら東京でプラットフォームをつくらなくてはいけないし、大阪なら大阪で立ち上げないといけません。そして中国ならDiDi、インドならOlaというようにそれぞれの国や街に競合がいて対峙しないといけない。そういう構造の業態なので、プラットフォームをつくったから一人勝ちというのは難しい。仮にカラニックが続けていても、この壁にぶつかったと思いますよ。

立教大学ビジネススクールの田中道昭教授 - 撮影=浦 正弘

あわせて読みたい

「Uber」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。