記事

中居正広が松本人志に提案…『ガキ使』でのSMAP再集結計画


「実は昨年末に放送された『笑ってはいけない』にSMAP5人の出演が検討されていたんです。中居さんのアイデアともいわれています。すでに退所を決意していたからこそ『もう一度、5人で!』という強い思いがあったのかもしれません」(番組関係者)

3月いっぱいで34年間所属しているジャニーズ事務所からの退所を発表した中居正広(47)。退所後は個人事務所「のんびりな会」で現在抱えている5本のレギュラー番組などをこなしていく。2月21日、退所発表会見でSMAP再結成の可能性を聞かれた中居は「1~99%の間」と回答。また、会見直後に収録された情報番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)でも、

「SMAPを解散してからの3年間は結局、やりたいことが見つからなかった」

「SMAPであったことについて、間違いなく誇り」

と断言して、SMAPへの情熱を熱く訴えかけていた。

そんな中居が奔走していたのが、昨年大みそかに放送された『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)へのSMAP“サプライズ出演計画”だったという。実際に出演したのは「新しい地図」の稲垣吾郎(46)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(43)の3人のみで、’17年9月の退社以来、3人同時の地上波出演は大きな話題となった。結局、中居はこの番組に出演しなかったが、親交の深い松本人志(56)に“SMAP再結集”の相談をしていたというのだ。

「中居さんが松本さんに“自分も番組に出してくれないか”と相談を持ち掛けていたそうです。“たとえ木村や『新しい地図』と同じシーンで登場できなかったとしても、その前後で出演できないか”と。同じ番組内で、5人の“再結集”プランを真剣に話していたといいます」(テレビ局関係者)

このプランには伏線があった。

「昨年3月、木村さんのラジオ番組に松本さんの相方・浜田雅功さん(56)が出演しました。2人は’95年のドラマ『人生は上々だ』(TBS系)で共演した旧知の仲。ラジオでは『笑ってはいけない』の話になり、浜田さんに出演を打診された木村さんは『呼んでいただければ』と前向きな発言をしたんです」(前出・テレビ局関係者)

その話を聞いた中居は、松本に“5人のほうがより面白いのではないか”と持ち掛けたというのだ。

「そのため制作サイドは5人の出演に向け、あらゆる可能性を模索。しかし、木村さんが年始放送のドラマ『教場』(フジテレビ系)が決まったこともあり、結局SMAP5人の出演は実現しませんでした」(前出・番組関係者)

「女性自身」2020年3月17日号 掲載

あわせて読みたい

「中居正広」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。